●I'm sorry ごめんなさい●Please forgive me 許してください●I love you 愛してます●Thank you ありがとう


by 世界樹の嫁。

ドラマAWARD 2013 秋

10~30代計1000人の女性が好きなドラマ・ランキングを大発表!今期は『リーガルハイ』(フジ系)が見事1位



12/13発売の『オリ★スタ』では、毎クールの恒例企画「ドラマAWARD 2013 秋」にて、10~30代計1000人の女性が好きなドラマ・ランキングを大発表!今期は『リーガルハイ』(フジ系)が見事1位となり、主演の堺 雅人も主演俳優部門のトップの座に輝いたほか、助演女優部門で新垣結衣、助演俳優部門で岡田将生が1位に輝き、4冠を達成した。



ドラマTOP10

1位 『リーガルハイ』(フジ系)…255人
e0208182_046492.jpg





2位 連続テレビ小説『こちそうさん』(NHK総合)…65人
e0208182_0463290.jpg





3位 『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレ朝系)…51人
e0208182_0464615.jpg





4位 『相棒 season12』(テレ朝系)…50人
e0208182_047576.jpg





5位 『ミス・パイロット』(フジ系)…49人
e0208182_0472543.jpg





6位 『独身貴族』(フジ系)…40人
e0208182_0474063.jpg





7位 『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』(TBS系)…36人
e0208182_048690.jpg





8位 『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』(フジ系)…34人
e0208182_0482364.jpg





9位 『東京バンドワゴン~下町大家族物語』(日テレ系)…32人
e0208182_0484067.jpg





10位 『クロコーチ』(TBS系)…28人
e0208182_049116.jpg








好きな主演俳優

1位 堺 雅人…242人『リーガルハイ』(フジ系)
e0208182_053871.jpg


2位 錦戸 亮(関ジャニ∞)…68人『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』(フジ系)

3位 松田翔太…67人『海の上の診療所』(フジ系)

4位 亀梨和也(KAT-TUN)…50人『東京バンドワゴン~下町大家族物語』(日テレ系)

5位 長瀬智也(TOKIO)…43人『クロコーチ』(TBS系)





好きな助演俳優

1位 岡田将生…62人『リーガルハイ』(フジ系)
e0208182_0534184.jpg


2位 斎藤 工…46人『ミス・パイロット』(フジ系)

3位 松坂桃李…43人『ダンダリン・労働基準監督官』(日テレ系)

4位 成宮寛貴…35人『相棒 season12』(テレ朝系)

5位 原田泰造(ネプチューン)…34人連続テレビ小説『ごちそうさん』(NHK総合)





好きな主演女優

1位 堀北真希…128人『ミス・パイロット』(フジ系)
e0208182_054367.jpg


2位 米倉涼子…94人『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレ朝系)

3位 杏…88人連続テレビ小説『ごちそうさん』(NHK総合)

4位 竹内結子…70人『ダンダリン・労働基準監督官』(日テレ系)

5位 長澤まさみ…57人『都市伝説の女』(テレ朝系)





好きな助演女優

1位 新垣結衣…172人『リーガルハイ』(フジ系)
e0208182_0542145.jpg


2位 北川景子…55人『独身貴族』(フジ系)

3位 柴咲コウ…51人『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』(TBS系)

4位 戸田恵梨香…29人『海の上の診療所』(フジ系)

5位 多部未華子…25人『東京バンドワゴン~下町大家族物語』(日テレ系)





『リーガルハイ』は「ストーリーの展開が速くて、ぶっ飛んでいてワクワクする。時々出てくるパロディもおもしろい」(鹿児島県・17歳)といった声を受けての堂々1位。「『半沢直樹』と正反対な性格の古美門とをしっかり演じ分けている」(東京都・19歳)と評判の堺 雅人が、主演俳優部門でも王座を射止めたのをはじめ、同作品では岡田将生が助演俳優、新垣結衣が助演女優の首位となり、4冠を達成した。


2位は連続テレビ小説『ごちそうさん』。主人公の「め以子の成長していく姿に感動」(東京都・17歳)というほか、「元気が出る。出てくる食べ物が美味しそうで楽しい」(神奈川県・23歳)などのコメントが寄せられ、ヒロイン役の杏が主演女優ランキングで3位、原田泰造(ネプチューン)が助演俳優で5位に。


3位の『ドクターX ~外科医・大門未知子~』は、一匹狼の女医を演じる「米倉(涼子)さんがカッコイイし、それぞれの役柄が個性的でいい。観終わったあとスカッとする」(福岡県・18歳)という意見が多数。「私、失敗しないので」というキメゼリフも痛快で、「カッコイイし、決まり文句もバッチリ」(福岡県・18歳)の米倉涼子は、主演女優では2位。大健闘と言えそうだ。


4位には「期待通りだけど、いい意味で期待を裏切りもする。それがおもしろい」(愛知県・28歳)など、安定した人気を誇る『相棒 season12』がランクイン。“相棒”役の成宮寛貴は助演俳優部門の4位をマークしている。


5位の『ミス・パイロット』は「空港内の仕事や勉強をしながら成長していくのと、グループでお互いを助けあったりする友情が観れるのがいい」(大阪府・25歳)と高評価。「あっけらかんとしているけど応援したくなる晴の人柄をうまく演じていると思う」(福島県・26歳)という堀北真希が主演女優のNo.1に輝いたのも注目すべき点で、さらに、教官役の斎藤 工も助演俳優の2位につけている。 

そのほか、6位『独身貴族』の北川景子が助演女優2位、7位『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』の柴咲コウが同部門の3位。

また、8位『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』より、錦戸 亮(関ジャニ∞)が主演俳優の2位と、厚い支持を獲得。

9位の『東京バンドワゴン~下町大家族物語』では、亀梨和也(KAT-TUN)が主演俳優部門4位、多部未華子が助演女優5位、10位『クロコーチ』の長瀬智也(TOKIO)が主演俳優の5位という結果となった。

※このランキングはOMR(オリコン・モニター・リサーチ)会員とオリ★スタ読者、計1000人のアンケートをもとに、独自に集計したものです。






新垣結衣、ドラマ『リーガルハイ』は試練の連続だった!?

12/13発売の『オリ★スタ』では、読者1000人による投票で選ばれた好きなドラマ、俳優、主題歌をランキングで発表する『秋ドラマAWARD2013』を特集。期待値ランキングでも1位だった『リーガルハイ』(フジ系)が、作品賞、主演俳優賞、助演女優賞、助演俳優賞の4冠を獲得するという異例の結果に! 助演女優部門1位に輝いた新垣結衣を直撃した。


――第1シリーズ、そして今作がスタートする前の期待度ランキングに続き、またもやドラマアワード作品賞1位に輝きました。同時に助演女優としても1位に。まずはその感想からお願いします!

新垣 
堺(雅人)さんのおかげです。現場での堺さんの団長……じゃなくて(笑)、座長っぷりに刺激を受けて、より良いものにしようという試行錯誤の結果でもあるので。


――例えば、どんな部分で?

新垣 
SPを含めて3作目になるんですが、現場でアイディアを出すのに抵抗がなくなってきたんです。最初は、“これウケるかな? おもしろいかな?”という、アリかナシかを考えてしまって、そこまで積極的に自分のアイディアをプレゼンすることがなかったんですが、今回はそれが自然にできるようになってきて。そこも堺さんの姿勢から学ばせてもらいました。


――読者からは、古美門はもちろん、黛 真知子あっての『リーガルハイ』だという声もありました。

新垣 
ありがとうございます。回を重ねるごとに、コンビとしてセットで発信してくださる雑誌も多くて、対等に隣りにいることを認めてもらっているのかな、というのは感じました。本当に、この作品は黛を通じて、新垣結衣にいろんな試練を与えてくださいましたねぇ(笑)。試練=期待と捉えて、その期待に応えなければと。


――どんな試練がありました?

新垣 
先ほど撮影していたんですが、羽生くんに色仕掛けで迫るというシーンも挑戦でしたし、法廷のシーンや古美門先生と対立するシーンが増えたのも試練でしたね。今作のテーマはLOVEだと言っていたんですが、黛のそういうシーン、男性の間で揺れるという部分は今までになかったことなので、そこも頑張ってます(笑)。






[PR]
by 40144 | 2013-12-20 00:49 | 閑話