●I'm sorry ごめんなさい●Please forgive me 許してください●I love you 愛してます●Thank you ありがとう


by 世界樹の嫁。

●そっくりマネします。子どもの前で気を付けたい「親のNGな口癖」5つ

e0208182_22562767.jpge0208182_23301344.jpg



子どもは、すぐに真似をするものです。

e0208182_2372359.jpg
e0208182_22295839.jpg



そっくりマネします。子どもの前で気を付けたい「親のNGな口癖」5つ
2015年5月12日


『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子が子どもの前で気を付けたい親の口癖についてお話し。



■NGワード1:「やるべきことやってから!」

子どもが早く散歩に行きたくて玩具をなかなか片付けません。テレビを見たくて歯を磨きません。先にゲームをやりたくて風呂にも入らず宿題に手を付けません。そんな時、言っていませんかこんな言葉

「やるべきことやってからにしなさい!」

“○○べきこと”と“べき”が付いた時点で何だかとても否定的なフレーズになります。

歯を磨けばすっきりするし、風呂に入ればさっぱりするし、宿題するのは自分の学力向上のため。 “べきこと”ってつけた時点で“不愉快なこと”に変化してしまいます。

大人の世界でも「まず、やるべきことをやってから自分の仕事に取り掛かろう」とか「やるべきことをやってから自分の時間を楽しもう」とつい使ってしまいますよね。こうして何事にも嫌々取り組む良くない癖が付いていきます。



■NGワード2:「ホントに?」

偏食の激しい我が子、連絡帳に毎日「今日も給食を残しました」と書いてあります。でも、ある日、帰ってきて子どもが「今日、全部食べて先生に褒められたよ」と言いました。嬉しくてついこんな言葉をかけていませんか?

「え、ほんと?」

もちろん、決して疑っている訳ではないと思いますが、子どもは素直に「嘘だと疑われている」と感じてしまいます。

「ホント」「ウソ」には感嘆の気持ちが込められているのですが、こんな言い方をしていると子どもも「ホント!マジで!うっそ」と真似して使うようになります。もっとシンプルに「わあ、全部食べたんだ、エライね~」と褒めてやりましょう。



■NGワード3:「すみません」

誰かに何かしてもらうたびに「ありがとう」ではなく「すみません」と言ってしまう腰が低いママ。

子どもに対しては常に「ほら、ちゃんと『ありがとう』と言いなさい」と言いながら見本となる親がこれですと子どもは“ありがとう”を使えなくなってしまいます。

“すみません”は本来は謝罪の言葉です。落としたハンカチを拾ってもらったら“すみません”ではなく感謝の気持ちで“ありがとう”と素直に反応しましょう。



■NGワード4:「ほら、言ったでしょ」

「転ばないようにね」と注意したのに目の前で転ぶ子ども。そこでママが発した一言、

「ほら、言ったでしょ!」

親の心に “失敗するに違いない”“出来ないに違いない”と不安な心があるからです。でもこれを口に出してはなりません。

同じような言葉でやる気を失わせるフレーズは“やっぱり”“どうせ”です。

これらの言葉の環境にいた子は次第に“努力してもダメだ”と思うようになり自信を失っていきます。そして同じように「どうせ」と無意識に使うようになってしまいます。



■NGワード5:「○○した?」

子どもが帰ってくるなり「手洗った?」「靴下脱いだ?」

今から手を洗おうとしているのに、こんな風に言われたらやる気減退ですよね。言われた子どもの気持になってみましょう。「手を洗わないに違いない」という性悪説は止めましょう。シンプルに「手を洗おうね」「靴下脱ごう」とだけ言えばいいのです。



いかがでしたか?

その他、何か始める度に「めんどくさい」終わる度に「疲れた」もそうです。子どもがすぐに真似をしますよ。

口癖は本人の自覚がないことがほとんどです。誰も「○○の口癖は止めた方がいいよ」なんて親切に言ってはくれません。録音してみると気づくことが多いですよ。意識して直していきましょうね。











e0208182_02766.jpg

美人より美心
言葉で語るな、心で語れ
良い人生は、良い準備から始まる
人を大切にする人は人から大切にされる
人間関係は、相手の長所と付き合うものだ
仕事では頭を使い、人間関係では心を使え
挨拶はされるものではなく、するものである
わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強なのだ
仕事は言われてするものではなく、探してするものである
人は何をしてもらうかではなく、何が人に出来るかが大切なのだ






[PR]
by 40144 | 2016-08-10 22:31 | なるほどね。