●I'm sorry ごめんなさい●Please forgive me 許してください●I love you 愛してます●Thank you ありがとう


by 世界樹の嫁。

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おせち料理のウンチク

e0208182_034069.jpg

おせち料理とは、正月に食べるお祝いの料理です。漢字では「御節料理」(おせちりょうり)と書きます。単に「おせち」ともいいます。



「おせち」とは本来、暦上の節句(節供)のことを指します。その節句に作られる料理をおせち料理と呼んだのですが、現在では節句の一番目にあたる正月の料理を表す言葉として使われています。


おせち料理の由来

『おせち』を漢字で書くと『御節』という字になります。 もともと『おせち』とは『節供(せっく)料理』の意味で、五節供の料理の一つなのです。

五節供とは、現代で言う一月一日の『元旦』、三月三日の『ひな祭り』や五月五日の『端午の節句』、七月七日の『たなばた』9月9日の『重陽』(ちょうよう)の5つの節供(節句とも書く)をいいます。

五節供の料理とは、平安時代のころからおこなわれていた朝廷の『節日』に行われる行事『節会(せちえ)』で神様に供えたり、食べたりしたご馳走の事で、そのご馳走を『御節供』(おせちく)といい、それが後に『おせち』と略され、江戸時代に概略今の正月料理を意味するようになったと言われています。



おせち料理を重箱につめ、重ねるのはなぜ?
おせち料理を重箱に詰め、重ねて用意するのは、めでたさを重ねるという意味で縁起をかつぐためだそうです。



おせち料理は何段重ね?何段目に何を詰める?
本来は四段重が正式。しかし地方や家風によって、五段重が基本の場合もありますし、最近は大家族でなくなり簡便に三段重のところが増えています。



四・五段重の場合


一の重:「祝い肴(ざかな)」黒豆、数の子、ごまめなど。
e0208182_23541857.jpg

二の重:「口取り」きんとんやかまぼこなど、甘いものを中心に。
e0208182_23561453.jpg

三の重:「焼き物」海の幸など。
e0208182_2357826.jpg

与の重:「煮物」(四は忌み数字で使用しない)山の幸など。
e0208182_23572552.jpg

五の重:五の重は控えの重で、空になっている場合が多いようです。

空になっているのは、現在が満杯(最高)の状態ではなく将来さらに繁栄し、富が増える余地があることを示しているのだとか。



・三段重の場合(少し詳しく)
e0208182_03080.jpg


一の重:「祝い肴(ざかな)」「口取り」
お屠蘇をくみかわす時に祝う肴を盛り合わせます。黒豆、栗きんとん、昆布巻き、伊達巻、田作り(ごまめ)、かまぼこ、などがそれにあたります。また、お酒が飲めない子供たちのための甘い料理が中心になります。

二の重:「酢の物」「焼き物」
酢の物を盛るのが正式な詰め方です。現在は、おせちのなかでもごちそうとされる焼きものも盛るようになりました。なます、酢だこ、数の子、酢れんこん、なると巻き、ぶり・鮭の焼き物、たたきごぼう(酢ごぼう)などを盛ります。

三の重:「煮物」
おせち料理は、季節の野菜の煮しめがその始まりと言われています。三の重には、筑前煮、野菜の煮しめなど季節のおいしい野菜をふんだんに使った煮物を盛ります。



祝い肴三種とは?

正月の祝に欠かせない三種類の料理で、祝い肴と餅を揃えれば最低限の正月の祝いができるといわれています。逆に、どんなに贅沢な料理を揃えても、祝い肴がないと正月の祝い膳の体裁が整わないそうで、「三つ肴」「三種肴」とも言われています。関東と関西で少し違うようです。



関東風の肴三種とは?
数の子
数の子は鰊(にしん)の卵で、卵の数が多いことから子孫繁栄を願って縁起物として食べられた。

黒豆
黒には魔よけの力が有るとされていたので、まめ(勤勉)に働き、まめ(健康)に暮らせることを願って食べられた。

田作り
田作りは別名ごまめ(五万米)とも呼ばれ、片口イワシの稚魚を干したものを醤油風味の飴炊きにしたもので、田畑の高級肥料として片口イワシが使われていた(イワシを肥料とすると米が豊作となった)事から豊作を願って食べられた。



関西風の肴三種とは?

数の子
黒豆
たたき牛蒡(ごぼう)

形や色が豊作のときに飛んでくると伝えられている黒い瑞鳥(たんちょう)を連想させる事から豊作を願って食べられた。

瑞鳥(めでたいことの起こる前兆とされる鳥)

ただし、関西というのは西日本ということではないようで、おじさんの田舎の四国などでは三種肴の1つはたたき牛蒡ではなく田作りですね。普通の牛蒡は煮しめに入れていますがたたき牛蒡は食べたことなかったです。


おせち料理には日持ちする献立が多いわけ?

その理由は、普段、よく食事を作ってくれる女性に正月三が日は休んでもらおうという意味にプラスしてもう一つ、「神様をお迎えした新年に台所を騒がせてはならない」とか「火の神である荒神を怒らせないために、正月に火を使わない」という平安後期からの風習のためだそうです。

つまりは神様と女性のための配慮ですね(平安時代は女性に優しかった?のですね。そういえば女性上位だった時代かも。鎌倉時代以後ですかね。武士の世の中になり男社会になったのは・・・)
この件に関連して面白い話。「おせち料理は女性を休ますという意味だから何も手作りしなくてもお店のおせち料理を大いに利用して(買って)くださっていいのですよ。」という記述がありました。これはもちろんデパートやおせち料理販売業者のサイトでしたが。



おせち料理に入っている個々の料理(や素材)の意味、由来


ここでは先に述べた数の子、黒豆、田作り、たたき牛蒡以外のおせち料理についてどんなものがありそれらが採用された理由を書いてみます。

海老
海老は腰が曲がるまで丈夫という長寿の願いが込められ、赤色は魔よけの色とも言われているから。魔よけとは別に朱色の晴れやかさから祝肴に使われるという説もあり。

鯛(タイ)
これは祝い事の定番の縁起物でメデタイに通じるから。

鰤の焼き物
出世魚である事から出世を祈願したもの。

昆布(昆布巻き)
「よろこぶ」という言葉にかけています。語呂合わせ

トコブシ
節句の神饌の一つ。別名「フクダメ」。福が溜まる事を願って。

紅白かまぼこ
半円形は日の出に似ていることから新たらしい門出にふさわしいから。紅は魔よけ、白は清浄を表す。

伊達巻き
「伊達」の由来は華やかさ派手さを表す言葉で伊達政宗の派手好きに由来することの他、諸説ある。見た目の豪華さで定番となる。巻物の形は書物に似た形から学問や文化を意味する。学問や習い事の成就を願って。

錦たまご
おめでたく豪華な錦と卵の白味と黄味をわけて、ニ色でつくった料理の二色(ニシキ)との語呂合わせ。

栗きんとん(栗金団)
きんとんは「金団」と書き、その色から黄金にみたてて財産を現し、富を得る縁起物とされている。今年も豊かでありますようにという願いをこめて。

かちぐり
勝つの意味で縁起がいいから

八ツ頭
小芋がたくさんつくことから、子宝、子孫繁栄を願って。また、漢字の八に「末広がり」の意味をかけて。

里芋
里芋は子芋がたくさん付くことから、子宝に恵まれますようにと願って。(八つ頭を使うとサトイモは使わない、どちらか一方のところが多い)

蓮根
孔が空いていることから遠くが見えるように先見性のある一年を祈願。 他にもれんこんには種が多いことから「多産」という意味もあり、縁起がよいとされている。

くわい
大きな芽が出ることから「めでたい」、芽が出る=出世を祈願。

金平ごぼう(きんぴらごぼう)
怪力無双の豪傑の坂田金平*にちなんで強さや丈夫さを願って。


*坂田金平と金平ごぼうの余談

*金平ごぼうは江戸初期に誕生したごぼう料理ですが、当時、金太郎で有名な坂田の金時の息子といわれる坂田金平(きんぴら)の武勇伝が浄瑠璃で大ヒットしていた。その怪力無双の豪傑金平にちなんで、この滋養たっぷりのごぼう料理を金平ごぼうと呼ぶようになった。そこで強さや丈夫さを願って金平ごぼうがおせち料理に採用されたわけですね。(坂田金平は実在せず浄瑠璃上の架空の人物といわれている)

お多福豆
文字通り福が多からんことを祈願した。

紅白なます
お祝の水引きをかたどったもの。平安、平和を願う縁起物です。

橙(ダイダイ)
代々に通じる語呂合わせ。子孫が代々繁栄するように。

ちょろぎ
植物の根をシソ酢で赤く染めたもの。多くの場合、黒豆と共に盛り付けられる。

干し柿
干し柿の皺を老人の肌に見立てて、長寿への願い。また、柿の木は長寿であることも理由の1つ。

梅干し
梅干しの皺を老人の肌に見立てて、長寿への願い。また、梅の木は長寿であることも理由の1つ。

ナマコ
形が俵に似ている事から俵子とも呼ばれる。豊作への願い。


その他理由がわからなかったもの

たこ(酢だこ) 関東では定番になっているようだがなぜ正月料理に良く使われるのかどこにも載ってなくわからないまま。

にんじんも煮しめのなに良く使われているが赤い色がいいのかなあ。これも理由は良くわからず。
蕪(かぶ)


元旦に祝うおせち料理には、それぞれの料理に理由があり、子孫繁栄や豊作、長寿など、様々な願いを祈ったものが多いのですね。 今年のお正月は、これら1つ1つの料理にこめられた願いをかみしめながらおせち料理を楽しんでみるのも良いですね。














[PR]
by 40144 | 2013-12-29 23:59 | 閑話

ドラマAWARD 2013 秋

10~30代計1000人の女性が好きなドラマ・ランキングを大発表!今期は『リーガルハイ』(フジ系)が見事1位



12/13発売の『オリ★スタ』では、毎クールの恒例企画「ドラマAWARD 2013 秋」にて、10~30代計1000人の女性が好きなドラマ・ランキングを大発表!今期は『リーガルハイ』(フジ系)が見事1位となり、主演の堺 雅人も主演俳優部門のトップの座に輝いたほか、助演女優部門で新垣結衣、助演俳優部門で岡田将生が1位に輝き、4冠を達成した。



ドラマTOP10

1位 『リーガルハイ』(フジ系)…255人
e0208182_046492.jpg





2位 連続テレビ小説『こちそうさん』(NHK総合)…65人
e0208182_0463290.jpg





3位 『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレ朝系)…51人
e0208182_0464615.jpg





4位 『相棒 season12』(テレ朝系)…50人
e0208182_047576.jpg





5位 『ミス・パイロット』(フジ系)…49人
e0208182_0472543.jpg





6位 『独身貴族』(フジ系)…40人
e0208182_0474063.jpg





7位 『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』(TBS系)…36人
e0208182_048690.jpg





8位 『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』(フジ系)…34人
e0208182_0482364.jpg





9位 『東京バンドワゴン~下町大家族物語』(日テレ系)…32人
e0208182_0484067.jpg





10位 『クロコーチ』(TBS系)…28人
e0208182_049116.jpg








好きな主演俳優

1位 堺 雅人…242人『リーガルハイ』(フジ系)
e0208182_053871.jpg


2位 錦戸 亮(関ジャニ∞)…68人『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』(フジ系)

3位 松田翔太…67人『海の上の診療所』(フジ系)

4位 亀梨和也(KAT-TUN)…50人『東京バンドワゴン~下町大家族物語』(日テレ系)

5位 長瀬智也(TOKIO)…43人『クロコーチ』(TBS系)





好きな助演俳優

1位 岡田将生…62人『リーガルハイ』(フジ系)
e0208182_0534184.jpg


2位 斎藤 工…46人『ミス・パイロット』(フジ系)

3位 松坂桃李…43人『ダンダリン・労働基準監督官』(日テレ系)

4位 成宮寛貴…35人『相棒 season12』(テレ朝系)

5位 原田泰造(ネプチューン)…34人連続テレビ小説『ごちそうさん』(NHK総合)





好きな主演女優

1位 堀北真希…128人『ミス・パイロット』(フジ系)
e0208182_054367.jpg


2位 米倉涼子…94人『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレ朝系)

3位 杏…88人連続テレビ小説『ごちそうさん』(NHK総合)

4位 竹内結子…70人『ダンダリン・労働基準監督官』(日テレ系)

5位 長澤まさみ…57人『都市伝説の女』(テレ朝系)





好きな助演女優

1位 新垣結衣…172人『リーガルハイ』(フジ系)
e0208182_0542145.jpg


2位 北川景子…55人『独身貴族』(フジ系)

3位 柴咲コウ…51人『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』(TBS系)

4位 戸田恵梨香…29人『海の上の診療所』(フジ系)

5位 多部未華子…25人『東京バンドワゴン~下町大家族物語』(日テレ系)





『リーガルハイ』は「ストーリーの展開が速くて、ぶっ飛んでいてワクワクする。時々出てくるパロディもおもしろい」(鹿児島県・17歳)といった声を受けての堂々1位。「『半沢直樹』と正反対な性格の古美門とをしっかり演じ分けている」(東京都・19歳)と評判の堺 雅人が、主演俳優部門でも王座を射止めたのをはじめ、同作品では岡田将生が助演俳優、新垣結衣が助演女優の首位となり、4冠を達成した。


2位は連続テレビ小説『ごちそうさん』。主人公の「め以子の成長していく姿に感動」(東京都・17歳)というほか、「元気が出る。出てくる食べ物が美味しそうで楽しい」(神奈川県・23歳)などのコメントが寄せられ、ヒロイン役の杏が主演女優ランキングで3位、原田泰造(ネプチューン)が助演俳優で5位に。


3位の『ドクターX ~外科医・大門未知子~』は、一匹狼の女医を演じる「米倉(涼子)さんがカッコイイし、それぞれの役柄が個性的でいい。観終わったあとスカッとする」(福岡県・18歳)という意見が多数。「私、失敗しないので」というキメゼリフも痛快で、「カッコイイし、決まり文句もバッチリ」(福岡県・18歳)の米倉涼子は、主演女優では2位。大健闘と言えそうだ。


4位には「期待通りだけど、いい意味で期待を裏切りもする。それがおもしろい」(愛知県・28歳)など、安定した人気を誇る『相棒 season12』がランクイン。“相棒”役の成宮寛貴は助演俳優部門の4位をマークしている。


5位の『ミス・パイロット』は「空港内の仕事や勉強をしながら成長していくのと、グループでお互いを助けあったりする友情が観れるのがいい」(大阪府・25歳)と高評価。「あっけらかんとしているけど応援したくなる晴の人柄をうまく演じていると思う」(福島県・26歳)という堀北真希が主演女優のNo.1に輝いたのも注目すべき点で、さらに、教官役の斎藤 工も助演俳優の2位につけている。 

そのほか、6位『独身貴族』の北川景子が助演女優2位、7位『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』の柴咲コウが同部門の3位。

また、8位『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』より、錦戸 亮(関ジャニ∞)が主演俳優の2位と、厚い支持を獲得。

9位の『東京バンドワゴン~下町大家族物語』では、亀梨和也(KAT-TUN)が主演俳優部門4位、多部未華子が助演女優5位、10位『クロコーチ』の長瀬智也(TOKIO)が主演俳優の5位という結果となった。

※このランキングはOMR(オリコン・モニター・リサーチ)会員とオリ★スタ読者、計1000人のアンケートをもとに、独自に集計したものです。






新垣結衣、ドラマ『リーガルハイ』は試練の連続だった!?

12/13発売の『オリ★スタ』では、読者1000人による投票で選ばれた好きなドラマ、俳優、主題歌をランキングで発表する『秋ドラマAWARD2013』を特集。期待値ランキングでも1位だった『リーガルハイ』(フジ系)が、作品賞、主演俳優賞、助演女優賞、助演俳優賞の4冠を獲得するという異例の結果に! 助演女優部門1位に輝いた新垣結衣を直撃した。


――第1シリーズ、そして今作がスタートする前の期待度ランキングに続き、またもやドラマアワード作品賞1位に輝きました。同時に助演女優としても1位に。まずはその感想からお願いします!

新垣 
堺(雅人)さんのおかげです。現場での堺さんの団長……じゃなくて(笑)、座長っぷりに刺激を受けて、より良いものにしようという試行錯誤の結果でもあるので。


――例えば、どんな部分で?

新垣 
SPを含めて3作目になるんですが、現場でアイディアを出すのに抵抗がなくなってきたんです。最初は、“これウケるかな? おもしろいかな?”という、アリかナシかを考えてしまって、そこまで積極的に自分のアイディアをプレゼンすることがなかったんですが、今回はそれが自然にできるようになってきて。そこも堺さんの姿勢から学ばせてもらいました。


――読者からは、古美門はもちろん、黛 真知子あっての『リーガルハイ』だという声もありました。

新垣 
ありがとうございます。回を重ねるごとに、コンビとしてセットで発信してくださる雑誌も多くて、対等に隣りにいることを認めてもらっているのかな、というのは感じました。本当に、この作品は黛を通じて、新垣結衣にいろんな試練を与えてくださいましたねぇ(笑)。試練=期待と捉えて、その期待に応えなければと。


――どんな試練がありました?

新垣 
先ほど撮影していたんですが、羽生くんに色仕掛けで迫るというシーンも挑戦でしたし、法廷のシーンや古美門先生と対立するシーンが増えたのも試練でしたね。今作のテーマはLOVEだと言っていたんですが、黛のそういうシーン、男性の間で揺れるという部分は今までになかったことなので、そこも頑張ってます(笑)。






[PR]
by 40144 | 2013-12-20 00:49 | 閑話
e0208182_22452340.jpg

男性に絶対に言ってはいけない言葉。




基本的に男性は、おだてていれば、たちまち元気を出します。おだてる言葉をどんどん言って、潜在能力を発揮させていきましょう。逆に、男性に言ってはいけない言葉があります。
 

「だめね」です。
 
男性を奮起させるために、男性に向かって「だめね」という女性がいます。

「だめじゃない。しっかりしてよ」
「そんなこともできないの? だめね」
「それじゃだめ。本当にだらしないね」

もちろん女性としては、悪気はありません。少し厳しい言葉を言えば、奮起するだろうと思って言っているのでしょう。もちろんやる気を出す場合もあるでしょうが、まれなケースです。実際のところ、やる気を出すどころか、落ち込む場合が多いのです。

男性には、ショックな言葉です。


女性からひどく罵られたと感じて、自信をなくします。笑っていても、内心は傷ついています。やる気をなくしたり落ち込んだりするだけなら、まだいいのです。

本当に怖いのは、相手を感情的にさせる場合があることです。男性の中には、ひどく自尊心を傷つけられたと思い、むかっとする人もいます。


女性から侮辱されたことを認めたくないため、発言を取り消すように声を荒らげたり、暴力を振るったりすることがあるのです。女性はそんなつもりで言ったわけではありませんが、男性には、それほどこの一言が衝撃的なのです。

「だめね」という発言が、頭の中で何度もこだまして、増幅されます。

男性は、プライドが高くても、傷つきやすいところがあります。

男性に暴力を振るわれる女性の話を聞くことがありますが、いつの間にか男性に向かって卑下した言葉を発している場合があります。あなたの場合はいかがでしょうか。男性には言ってはいけない禁句があるのです。









[PR]
by 40144 | 2013-12-13 22:46 | 閑話

何個ありますか?

e0208182_863829.jpg


「ブス」の語源

俗に不美人のことを“ブス”といいます。なぜ“ブス”というのでしょうか??これは“トリカブト”という植物の、猛毒の名前から由来しています。

トリカブトの猛毒のことを“付子”(ぶす)と呼んでいました。この付子が体内に入ると、脳の呼吸中枢が麻痺してしまい感情や思考力が停止して、まったく無表情になってしまいます。

そこで、無表情になった状態のことを“ブスだ”といい、それが転じて、無表情の人、美しくない人のことを“ブス”と呼ぶようになったのです。



気をつけよう、ブスの25か条!


1. 笑顔がない

2. お礼を言わない

3. 美味しいと言わない

4. 精気がない

5. 自信がない

6. 愚痴をこぼす

7. 希望や信念がない

8. いつも周囲が悪いと思っている

9. 自分がブスであることを知らない

10. 声が小さくイジケている

11. なんでもないことに傷つく

12. 他人に嫉妬する

13. 目が輝いていない

14. いつも口がへの字の形がしている

15. 責任転嫁がうまい

16. 他人をうらやむ

17. 悲観的に物事を考える

18. 問題意識を持っていない

19. 他人につくさない

20. 他人を信じない

21. 人生においても仕事においても意欲がない

22. 謙虚さがなく傲慢である

23. 他人のアドバイスや忠告を受け入れない

24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる

25. 存在自体が周囲を暗くする







[PR]
by 40144 | 2013-12-13 08:06 | 閑話


「これだから日本ってサイコー!!」と外国人記者たちがうなる、日本の素晴らしいこと10選はコレだ!!



「日本が最高にイケてる10のこと」


1、自動販売機
e0208182_23265789.jpg

街中ならば、自動販売機を探すために何百メートルも歩く必要はない。どの方向に向かって歩いてもすぐに飲み物を手に入れることができるし、ホットドリンクだってある。

しかも種類が豊富! お茶からジュース、ビール、そして変わり種のものまでなんでもある。コーヒーだってブラック、微糖、ミルク入り、カロリーオフ、カフェオレ……など、選びたい放題だ。

そのうえ、当たり付きの自動販売機や、最近ではタッチパネル式のものまで機械自体にも種類がいろいろあって、お店にはない楽しみがあるのも魅力。



2、食べ物
e0208182_23271516.jpg

馬刺しやフグなどのように、日本の食べ物の中には、しばしば外国人の度肝を抜くようなものもある。だが、その他の食べ物は素晴らしい。美味しいものが多すぎて全部を挙げることはできないが、「これだけは外せない!」というものがいくつかある。

・丼もの
肉から刺身まで、ご飯の上にのせるものは様々。シンプルだけど、とてもイカした日本食だ。しかも、有名な牛丼チェーン店などなら、とても安くお腹いっぱいになることができる。

・餃子
餃子の美味さは後を引く。翌日の臭いを気にしなくてよい状況ならば、いくらでも食べ続けられるほどの美味さだ。

・味噌汁
お湯を加えるだけのインスタント味噌汁もあって非常に便利。だけど、だけど! やっぱり手作りの味噌汁にはかなわない。至高の逸品。

・お好み焼き
その名の通り、具材は好きな物を選べる。味も良いけど、作る過程をみんなで楽しむこともできる料理。

・ラーメン
海外で日本のラーメンというと、博多ラーメンに代表される豚骨スープのものが有名だが、その他にも醤油、塩、味噌などの種類がある。お店の数も非常に多く、日本全国にそれぞれ独自の味を持ったラーメン店が存在する。

・刺身
混同してしまっている外国人もいるが、刺身と寿司は別物だ。

・しゃぶしゃぶ
お好み焼き同様、肉や野菜に火を通している間もみんなで楽しめる料理。だが、話に夢中になりすぎてはいけない。薄く切られた肉は数秒で食べ頃になるから要注意だ。

・寿司
おそらく海外でもっとも有名な日本食だろう。回転寿司も安くてイケてるが、目の前で寿司職人に握ってもらう寿司は格別だ。

・たこ焼き
その美味さはさることながら、特筆すべきは、できたての熱さだ。わかっているはずなのに、なぜかいつもアツアツのたこ焼きを丸ごと口に入れてしまう。無慈悲なほど熱い。だが、そこまで急いで食べたくなるほど、たこ焼きは美味しいのである。



3、室内では靴を脱ぐ習慣
e0208182_23274485.jpg

家に入るときは玄関で靴を脱ぎ、学校では上履きを履く。場所によっては、歯科医院や病院でもスリッパに履き替える。

外を歩き回って、犬の糞を踏んだかもしれない靴のままベッドやソファに足を上げるのは、どう考えても衛生的ではないからこの習慣はイケてる! 玄関で靴を脱ぐことに慣れた今では、欧米の映画やドラマで靴のまま家に入るシーンを見ると、つい「う○こ踏んでないだろうなっ!?」って思うほどだ。

もちろん、靴を脱いで家の内と外を区別する習慣は日本に限ったことではないけれど、日本ではさらにトイレと風呂も区別する。家の中でおそらく最も汚いであろうトイレという場所と、身体をきれいにするための風呂は同じ場所であってはならないのだ。しかも、トイレには専用のスリッパを置いたりもする。このような衛生面に関する日本人の考え方は本当に素晴らしい。



4、タクシー
e0208182_2328589.jpg

日本のタクシー料金は決して安くない。都心部では特にそうだ。だが、それでもなお日本のタクシーは素晴らしい。その理由は、自動ドアにある。

手で合図してタクシーを止めると、すぐさま運転手がレバーを操作してドアを開けてくれるのだ。しかも、中に入りやすいようにドアを完全に開けてくれるから、どんなに荷物が多いときでも問題ない。

もちろん閉めるときも自動だ。ちょっとしたことかもしれないけれど、この素晴らしいサービスのおかげで、ほんの一瞬セレブの気分を味わうことができる。これはイケてる。



5、コンビニ
e0208182_23282619.jpg

日本のコンビニエンス・ストアは、その名の通り便利で素晴らしい。品揃えは豊富で、挙げればキリがないほど。値段も他のお店と比べて驚くほど高くなっているわけでもなく、店舗は日本国内の至る所に存在する。

だが、しかし! 日本のコンビニの凄さはこれだけではない。発送と受け取りの両方が可能な宅配サービスや、様々な請求書の支払い、コンサートチケットの予約購入、航空券の支払い、プリントサービス……などなど。もう、とにかく便利でイカしてる。



6、リサイクルとゴミの分別
e0208182_23284427.jpg

日本の過剰包装については、「日本が最悪にイケてない10のこと」リストのひとつに入れた。お菓子などの個包装はゴミを増やす一因であり、これはイケてない。

だが一方で、日本のリサイクルやゴミの分別・収集方法は素晴らしい。燃えるゴミ・燃えないゴミ・ビン・ペットボトル・紙など、それぞれの地域によって分類方法が決められており、指定ゴミ袋でないと収集してくれないという地域もある。

ここまで徹底している日本のごみ収集方法は、海外と比べてもイケている点であり、他国が日本のやり方から学ぶべきことは多い。



7、時間厳守
e0208182_2329386.jpg

日本のサービスはそのほとんどが時間通りに行われる。電車は毎日スケジュール通りに運行され、ほんの5分程度の遅れでも駅員たちはそれを真摯に受け止めて謝罪する。さらに遅延証明書を発行して、遅刻の責任が乗客にないことを証明までしてくれる。

また、荷物の配達を時間指定で依頼すればスケジュール通りに届けてくれる。万が一、間に合わない場合は、配達員が謝罪と状況説明のために電話をかけてきてくれるのだ。

こんなにもすべてのことがスムーズに行われる日本のシステムは最高にイケてる。指定された時間や時刻表は信頼に足るものであり、日本人の時間厳守の姿勢は称賛に値するものなのだ。



8、接客サービス
e0208182_23292552.jpg

日本ではホテルの従業員はもちろんのこと、ファストフード店の店員でさえ丁寧な挨拶と笑顔で客を迎えてくれる。何かミスがあればすぐに謝罪し、問題解決のためにベストを尽くす。たとえそのミスが店員や店側ではなく、客に非があったとしてもだ。

ガソリンスタンドでは、フロントガラスを綺麗に磨いてくれるし、捨てたいゴミがあるかどうかまで聞いてくれる。そして最後には、車が去るまで頭を下げて見送る。洋服を買ったときだって同じだ。支払い後、買った商品を店員がお店の出口までもって来てくれて頭を下げて見送るのである。

初めての人は面食らってしまうかもしれないほど、日本の接客は丁寧で礼儀正しい。日本人は、接客サービスというものを知り尽くしているようだ。



9、トイレ
e0208182_23295311.jpg

日本のトイレは最先端だ。便器のフタは自動で上下し、便座は温かく、用を足すときの音を気にする人のために音消し機能まである。さらに、お尻を洗うための水は、温度や圧力も調整可能で至れり尽くせり。

日本に住んだことのある外国人に「日本と言えば?」と聞き、いくつか答えを出してもらうと、必ずと言って良いほど彼らの答えには「最先端のトイレ」が挙げられている。日本のトイレは、とてつもないテクノロジーの塊なのだ。



10、公共の場での飲酒
e0208182_2330158.jpg

海外では、公共の場で飲酒すると嫌な顔をされる国もあれば、法律違反になる国もある。だが、日本は違う。もちろん、どこでも良いというわけではないが、公園や新幹線の中などならば通常は問題ない。

それどころか花見のシーズンには、みんなで集まってビールで乾杯がお決まりだ。公園は酒盛りする人々であふれ、飲酒を注意してくる人はいない。コソコソする必要もないのである。

日本人は飲んでも秩序を保てる人が多いからなのか、単に飲酒に対して寛容なだけなのか、理由はわからないけれど、この点においても日本がイケてることは確かである。

参照元:RocketNews24 English(英文)
執筆:むねやけサンデー
Photo:RocketNews24.







[PR]
by 40144 | 2013-12-07 23:23 | 閑話

Be Positive!

e0208182_0125763.jpg

プラス思考があなたを変える



前向きな心が体を元気にする

「病は気から」という言葉があります。「心の持ちようで体調は良くも悪くもなる」ということを、昔の人は体験的に知っていたのでしょう。これが単なる迷信でないことは、近年医学的に解明されつつあります。

人間は、怒ったり緊張したりすると、脳内にノルアドレナリンというホルモン物質が分泌されます。これはストレスとも深い関係があるホルモンで、いつも怒りやストレスを感じている人は病気になりやすく、また老化が早まってしまうと言われているのです。

逆に、いつもニコニコと笑っていて、前向きに物事を捉えるようにしていると、βエンドルフィンなどの快感ホルモンが分泌され、心身ともに元気に過ごすことができるそうです。





自分の口ぐせを見直してみる

そうは言っても、慣れない人にとっては、いきなり前向きな考え方や行動に切り替えようとしても難しいもの。そこで試していただきたいのが、口ぐせを変えてみることです。医学博士の佐藤富雄氏によると、口ぐせとは無意識のうちに行動を支配するもの。

例えば、いつも「私はバカだから」と繰り返していると、その言葉はやがて習慣化し、大脳が「自分はバカである」とインプットしてしまいます。すると、意識していなくてもそれに準じた言動をとってしまうというのです。口ぐせは、まさに自己暗示のようなもの。

ならば、ポジティブな言葉を意識して使うようにしてみてはどうでしょうか。それが口ぐせになればしめたもの。前向きな口ぐせが、あなたの気持ちや行動を前向きな方向へ導いてくれることでしょう。





例えばこんなふうに言い換えてみよう

「ああ疲れた」→「ああよくがんばった」

「私にはできない」→「ダメでもともと、とにかくやってみよう」

「○○ができない」→「今は○○ができない」

「何をやってもうまくいかない」→「今度こそきっとうまくいく」

「頑張ったけれど無駄だった」→「この努力はいつか報われる時がくる」










[PR]
by 40144 | 2013-12-02 00:14 |