●I'm sorry ごめんなさい●Please forgive me 許してください●I love you 愛してます●Thank you ありがとう


by 世界樹の嫁。

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

●成功する人の10の資質



e0208182_12204322.jpg


成功する人の10の資質


●1.一緒にいて楽しくなるほどの情熱
●2.ポジティブな心の姿勢
●3.自分を信じる気持ち
●4.自分の強みを生かそうとする気構え
●5.卓越性を追求する向上心(ただし完璧主義に陥ってはいけない)
●6.困難を乗り越えて業績をおさめる粘り強さ
●7.自分を甘やかさずに厳しく自分を律する態度
●8.周囲の反対にもめげずに願望を実現する精神力
●9.あらゆる失敗にはそれと同じだけの恩恵が隠されていると考える楽天主義
●10.苦しいことがあっても目標を達成しようという決意

成功は向こうからやってくるものではなく、自分から追い求めないと手に入らない。





[PR]
by 40144 | 2014-10-25 12:21 | 勉強!
e0208182_1255145.jpg

More
[PR]
by 40144 | 2014-10-20 21:57 | 雑学
e0208182_23263956.jpg


人が集まる10ヵ条


もう20年も前のことですがこんな話を聴いたことがあります。

アメリカの都市のある大銀行の預金窓口での微笑しくも奇異なる現象です。古い歴史を持つこの銀行の窓口は2Fまで吹き抜けの高い天井で、ホールは大理石の柱と床で広々として、映画のシーンで見られる荘厳な雰囲気です。

預金窓口はその広いホールの右側にあり、預金者のために七ツの窓口が開かれています。窓口には1番から7番まで番号が打ってある。

この話をしてくれたのは、この銀行を週1回程度利用している人なのですが、いつも2番の窓口だけに長蛇の列があるのだそうです。

そしていつだって1番も3番以降の窓口も1人か2人の客しかいない。ある時その人は隣の3番窓口で早々に用を済まして、2番窓口に並んで待っている1人の婦人に、そっと聞いてみたそうです。

「この2番の窓口は何か特別な窓口なのですか」と。するとその婦人は、「はい、特別な窓口ですよ、私にとって」とにっこりしながら短く答えます。

「私にとって」というのが気になったその人は、「あの窓口の人は、ご親戚かお知り合いの人なのですか」と聞きます。

答えは「いいえ」です。そして婦人は静かにこう言うのだそうです。

「あの窓口の人、とても好きなの。いつだって私の名前を間違えずに呼んでくれるし、しかも何度も私の名前を言ってくれるヮ。3週間前に来た時だって”ご主人様のご病気如何ですか“って聞いてくれるの。病名だって、私が言ったのをちゃんと覚えていて。」


大阪ミナミの中心、「道頓堀」は、江戸後期から栄えてきた「芝居」の街から、大きく変貌しました。

浪花座、中座、角座など五座を有して賜ったこの街には、川沿いに「芝居茶屋」が建ち、味覚を競い合って「食の大阪」の原点となりました。

地方から出てきて一旗あげた人も多く、今も有名店が軒を連ねます。

例えば、「がんこ寿司」の小嶋淳司さんは和歌山から「くいだおれ」の山田昌平さんは兵庫県の城崎から、「かに道楽」の今津文雄さんも城崎出身といった具合。

そして今、この伝統ある道頓堀の商店会の会長をつとめるお好み焼きの「千房」の中井政嗣さんも奈良県の出身です。

この中井さんは「社会教育家」という異名を持つ人でもあるのですが、先ごろ「できるやんか」という面白い題のついた本を出しました。

中井さんは商店会の会長になって一番に、街のゴミを拾って回ったそうですが、これからもこの道頓堀が繁栄を続けてゆくためには、ここが、「人が集まる場所」でなければいけないと、商店会メンバーに「人が集まる10ヵ条」を書いた紙を配って呼びかけました。


1. 「人が集まるところに」人は集まる
2. 「夢の見られるところに」人は集まる
3. 「噂になっているところに」人は集まる
4. 「良いもののあるところに」人は集まる
5. 「快適なところに」人は集まる
6. 「満足の得られるところに」人は集まる
7. 「自分のためになるところに」人は集まる
8. 「感動を求めて」人は集まる
9. 「人の心を求めて」人は集まる
10. 「自分の存在感を認めてくれるところに」人は集まる



私はこの平易に書かれた中井さんの10ヵ条を何度も何度もくり返して読んでいます。余りにも当たり前のことが羅列してあるのですが、私はこの当たり前のことが、このようにきちんと整理して語ることができるのか、そして実行できているか、を自問自答しました。

とくに(8)(9)(10)はどうだろう、と。

はじめに書いたアメリカの銀行の窓口の話は、この中井さんの特に(8)(9)(10)、その中でも(10)の「自分の存在を認めてくれるところに」人が集まる、という項に触発されて思い出したことでした。

人は誰だって、自分自身のことがいちばん気になります。言葉を変えれば、自分自身に一番深い関心を抱くものです。

自分という存在、それを認めてもらうことほど快いことはありません。銀行の窓口で、自分の名前を何度も言ってくれる人、そして身内の話まできちんと覚えていてくれた人、こんな人に心を寄せない人はいません。

私たちは多勢のお客さまを迎える時、「客」とう名の多勢としてひとくくりにして粗雑に応対していないだろうか。

お客さまは、ひとりひとりなのだという当たり前だが大切なことを忘れてはいないだろうか。私は中井さんの「人が集まる10ヵ条」に、自問自答をくり返すのでした。











[PR]
by 40144 | 2014-10-12 23:27 | 雑学
e0208182_10143018.jpg

「笑い」の力


「笑い」は人々を健康長寿にし、幸福に導く大きな力を持っています。笑顔の人を見るととても気持ちのよいものです。
 
「笑顔に優るお化粧なし」女性の笑顔は格別に美しいものです。
 

ヨーロッパへ行くと街や公園ですれ違う人が笑顔で軽く会釈してくれます。何とも気持ちのよいものです。ホテルやレストランでもよくはやっているところは、笑顔が快く満ちています。
 
むつかしい仕事をしているオフィスで働く人も可能な限り笑顔で仕事をしたいものです。お客様はしかめ面より、笑顔の人と商談をしたがるものです。

「笑い」は自分自身を美しく愉快にするばかりか、自分のやりたいことをスムーズに成し遂げてくれる力を持ちます。それは、対する相手の気持ちをやわらげたり快くする力を持つからでしょう。



今、さまざまなところで「笑い」が科学されているようです。
 
遺伝子工学の第一人者と言われている村上和雄さんはいち早くこの問題に着目して、お笑いの吉本興業の協力を得て「笑い」の力を研究してきました。そして「笑い」によって糖尿病患者の血糖値が大幅に下がることを3年前に証明しています。

その後は「ガン」についても研究を進めており、「笑い」がNK細胞という免疫力を高めることがわかり、これがガンの発生や繁殖を抑制できるという結論に達しつつあるそうです。
 

同じ研究を進めている科学者や医者は他にもたくさんいます。その中で「日本お笑い学会・副会長」という愉快な名を持つ昇幹夫さん(本職は麻酔科・産婦人科の先生)は各方面でひっぱりダコのようです。
 
昇さんは「笑いでガン細胞をやっつけよう」と各地で講演しています。NHKラジオ深夜便でも「笑い上手は生き方上手」と題して講演「前向きで楽しい極楽トンボの生き方が長生きの秘訣・ボクは健康法師」と言って人々を笑わせています。

 

その昇さんによると、ガンになる最大の原因は「心の問題」だそうです。

ガンにならないために「感動したり、大笑いしたり、感謝の気持ちをもって、リラックスした心で過ごす」ことが大切で、「笑い」は極めて大きな力だ、と推奨します。

私たちは「笑顔」の人に出会うと美しいと思います。とても快い気持ちになります。
 
ところで私たち自身はどうでしょうか。出会った人に美しい・気持ちのいい人だと思われているでしょうか。相手を愉快な気持ちにしているでしょうか。


「笑い」は自分を健康にし、長寿にし、幸福にする力を持ちますが、それと共に自分の周囲の大切な人々をも幸せな気持ちにするというかけがえのない大きな力を持っていることをいつも心に留めておきたいものですね。













[PR]
by 40144 | 2014-10-11 10:12 | 感謝・感動

●THIS IS YOUR LIFE.

e0208182_22132030.jpg

「THIS IS YOUR LIFE. 」は、エコデザインベンチャー企業 Holstee 社のマニフェスト。本人達も驚くほどの共感を得て世界中でシェアされた。

THIS IS YOUR LIFE.


“ THIS IS YOUR LIFE.
DO WHAT YOU LOVE, AND DO IT OFTEN.
IF YOU DON’T LIKE SOMETHING, CHANGE IT.
IF YOU DON’T LIKE YOUR JOB, QUIT.
IF YOU DON’T HAVE ENOUGH TIME, STOP WATCHING TV.
IF YOU ARE LOOKING FOR THE LOVE OF YOUR LIFE, STOP;
THEY WILL BE WAITING FOR YOU WHEN YOU START DOING THINGS YOU LOVE.
STOP OVER ANALYZING, LIFE IS SIMPLE.
ALL EMOTIONS ARE BEAUTIFUL.
WHEN YOU EAT, APPRECIATE EVERY LAST BITE.
OPEN YOUR MIND, ARMS, AND HEART TO NEW THINGS AND PEOPLE,
WE ARE UNITED IN OUR DIFFERENCES.
ASK THE NEXT PERSON YOU SEE WHAT THEIR PASSION IS,
AND SHARE YOUR INSPIRING DREAM WITH THEM.
TRAVEL OFTEN: GETTING LOST WILL HELP YOU FIND YOURSELF.
SOME OPPORTUNITIES ONLY COME ONCE, SEIZE THEM.
LIFE IS ABOUT THE PEOPLE YOU MEET,
AND THE THINGS YOU CREATE WITH THEM
SO GO OUT AND START CREATING.
LIFE IS SHORT.
LIVE YOUR DREAM, AND WEAR YOUR PASSION.”



THIS IS YOUR LIFE. (日本語訳)

“ これはあなたの人生です。

自分の好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。

何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。

人生をかけて愛する人を探してるなら、それもやめなさい。
その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。
考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。

すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひと口味わいなさい。
新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、
そしてハートを開きなさい。
私たちは、お互いの違いで結びついているのです。

自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているのか聞きなさい、
そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。
たくさん旅をしなさい。
道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。

ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりつかみなさい。
人生とは、あなたが出会う人々であり、
その人たちとあなたが作るもの。
だから、待っていないで作りはじめなさい。

人生は短い。
情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。”









[PR]
by 40144 | 2014-10-06 22:15 | その他!

●時間の格言

e0208182_23193121.jpg



・充実した一時間は忘却と不注意の数世紀より価値がある。イオネスコ

・何をするにも時間は見つからないだろう。時間が欲しければ自分で作ることだ。チャールズ・バクストン

・毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後の日だと。あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう。ホラティウス

・過去の否認は有害な態度である。現在と戦い、未来を創造するには、往々にして過去が最も有効な武器なのである。ジュリアン・グリーン

・過去は常に、今から見れば実際の過去より美しく思える。過去が楽しいのは、過去が今ここにないからに過ぎない。ピーター・フィンリー・ダン

・私達は年齢を重ねるにつれて、時間の価値をいっそう鋭く感じるようになる。実際、時間以外のものはまるで大したものではないように映じてくる。そしてこの点で、私達はいよいよ悲惨な人間になってくる。ハズリット

・「時」をまねるがよい。「時」は一切のものをゆっくりと破壊する。「時」はおもむろに浸蝕し、消耗させ、根こそぎにし、引き離す。だが、ひったくることはない。ジュベール

・今日という日を自分自身のものと呼びうる人は幸せである。いや、彼のみが幸せである。ドライデン

・時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。ベンジャミン・フランクリン

・時間の価値を知れ。あらゆる瞬間をつかまえて享受せよ。今日出来る事を明日まで延ばすな。チェスターフィールド

・もしあなたが約束の時間より早く着いたら、あなたは心配性である。もし遅れてきたら挑発家、時間どうりに来れば強迫観念の持ち主。もし来なかったら、知恵遅れという事になる。アンリ・ジャンソン(仏・作家)

・過去の記憶がお前に喜びを与えるときにのみ、過去について考えよ。オースティン

・「珠玉の時間を無為に過ごさないように」と注意を受けたことがあるだろうか。そうなのだが、無為に過ごすからこそ珠玉の時間となる時もある。J.M.バリー

・過去と未来は最高によく思える。現在の事柄は最高に悪い。シェークスピア

・未来のことは分らない。しかし、我々には過去が希望を与えてくれるはずである。チャーチル

・時のある間にバラの花を摘むがよい。時は絶えず流れ行き、今日微笑んでいる花も明日には枯れてしまうのだから。へリック「時のある間に花を摘め」

・未来はすでに始まっている。ロベルト・ユンク

・遅くなっても全然行かないよりはマシだ。リヴィ

・最も難しい三つのことは、秘密を守ること、他人から受けた危害を忘れること、暇な時間を利用すること。M.キケロ

・お前がいつか出会う災いは、おまえがおろそかにしたある時間の報いだ。ナポレオン

・相談するときには過去を、享楽するときには現在を、何かするときには未来を思うがよい。ジュベール

・少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。朱子

・時の言うことをよく聴け。時はもっとも賢明なる法律顧問なり。ペリクレス

・全てが失われようとも、まだ未来が残ってる。ボヴィー

・未来がどうなるか、あれこれと詮索するのをやめよ。そして、時がもたらすものが何であれ、贈り物として受けよ。ホラティウス

・現在の一瞬はこの上なく素晴らしい一瞬である。現在夕食に五分遅れることは、十年間の大きな悲しみより重要である。サミュエル・バトラー

・時を短くするものはなにか――活動。時を絶えがたくするものはなにか――怠惰。ゲーテ

・時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情をいう。ラ・ブリューエール

・この地上における二人の暴君、それは偶然と時間だ。へルダー

・過ぎ去りし麗しき日々は、再び我が元に返り来たらず。アルフレッド・テニソン

・落し物の広告。昨日、日の出から日の入りの間のどこかで、それぞれ六十分のダイヤモンドをちりばめた貴重な時間を紛失。なお、拾い主には賞金なし。永遠に失われしゆえ。ホーリス・マン

・たった五分!ちくしょう!私は一生を通して五分遅れ通しだった。クーリー

・時間が過ぎ去って行くのではない。われわれが過ぎ去っていくのだ。西洋の俚諺

・時間こそ最も賢明な相談相手である。ペリクレス

・その日その日が一年中の最善の日である。エマソン

・今日という一日は明日という二日分の値打ちを持っている。フランクリン

・明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。クーリー

・明日だ明日だ、今日はやめよう。――怠惰な人達がこういうのを聞くがいい。ワイセ

・過去のことは過去のことだといって片付けてしまえば、それによって、我々は未来をも放棄してしまうことになる。チャーチル

・古き良き時代。全ての時代は古くなると良くなるもの。バイロン

・「時」の歩みは三重である。未来はためらいつつ近づき、現在は矢のように速く飛び去り、過去は永久に静かに立っている。シラー

・将来を思い煩うな。現在為すべきことを為せ。アミエル

・現在一つ持っているほうが、未来において二つ持っているより値打ちがある。ラ・フォンテーヌ

・君、時というものは、それぞれの人間によって、それぞれの速さで走るものなのだよ。シェークスピア

・朝寝は時間の出費である。しかも、これほど高価な出費は他にない。カーネギー

・短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなる。サミエル・ジョンソン

・時はその使い方によって金にも鉛にもなる。プレヴォ

・誠実に君の時間を利用せよ!何かを理解しようと思ったら、遠くを探すな。ゲーテ

・時は万物を運び去る。心までも。ウェルギリウス

・一番多忙な人間が一番多くの時間をもつ。アレクサンドル・ビネ

・決して時計を見るな。これは若い人に覚えてもらいたいことだ。エジソン









[PR]
by 40144 | 2014-10-04 23:19 | 勉強!
e0208182_2134172.jpg

愛してあげれば、子どもは、自分が好きになる



親に惜しみなく愛された子は、すくすくと育ちます。子どもは、どんなに大きくなっても、常に親の愛を必要としています。親は、そんな子どもに、愛しているということを態度で示してあげましょう。子どもを愛するということは、子どもの全存在を認めるということなのです。


●愛情は、ことばや態度に表れます。子どもはそれを敏感に感じ取るものです。口先だけで「愛している」といってもだめなのです。わたしは、子育て教室で、親御さんたちに、愛は三つの柱で支えられているのだとお話します。

その三つとは、子どもを認め、信じ、思いやることです。欠点も含めた全存在を受け入れ、愛してくれる親というものが、子どもにはぜひとも必要なのです。子どもは、そのように愛されることによって、人を愛することを学ぶのです。


子どもを丸ごと愛している親は、その子のすべてを認め、受け入れています。だから、子どもを自分の望むように変えたいとは思わないものです。けれど、自分の夢に固執している親御さんはそうは思えないのです。親が親自身の夢にしがみついているのと、子どもの夢を分かち合うことと、どちらが親として豊かな体験ができるでしょうか。


●子どもを抱きしめたり、やさしく体に触れたりするスキンシップは、大切な愛情表現の一つです。できるだけスキンシップをし、子どもを愛しているということを示してください。これは本当に大切なことなのです。


両親がどんな夫婦であるかは、カップルのあり方の手本として、子どもに大きく影響します。子どもは、両親の姿から、結婚生活とはどのようなものであるかを学びます。そして将来、自分たちの結婚生活の手本とするのです。

お父さんとお母さんは夫婦として、互いに相手を尊敬し、支え合っているでしょうか。自他の違いを認めながらも、共通の価値観と愛情によって結びついているでしょうか。そんなご夫婦であれば、子どもにとって、未来の幸福な結婚生活の手本となることができると思うのです。


親に愛されている子どもは、頑張り屋で親切です。自分を肯定し、愛することのできる人間に成長してゆくでしょう。








[PR]
by 40144 | 2014-10-03 21:32 | 子どもが育つ魔法の言葉
e0208182_0441314.jpg



All our dreams can come true, if we have the courage to pursue them. I only hope that we don’t lose sight of one thing – that it was all started by a mouse.
●夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。いつだって忘れないでほしい。すべて一匹のねずみから始まったということを。


Disneyland will never be completed. It will continue to grow as long as there is imagination left in the world.
●ディズニーランドが完成することはない。世の中に想像力がある限り進化し続けるだろう。


Laughter is timeless. Imagination has no age. And dreams are forever.
●笑い声は時代を超え、想像力は年を取らない。そして、夢は永遠のものだ。


Our greatest natural resource is the minds of our children.
●われわれの一番大きい資源は、子供の心である。


The flower that blooms in adversity is the rarest and most beautiful of all.
●逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。


The past can hurt. But the way I see it, you can either run from it, or learn from it.
●過去の出来事に傷つけられることもあるだろう。でも私が思うに、そこから逃げ出すことも出来るが、そこから学ぶことも出来る。


The special secret of making dreams come true can be summarized in four C’s. They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy.
●夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、「好奇心」「自信」「勇気」そして「継続」である。


All the adversity I’ve had in my life, all my troubles and obstacles, have strengthened me.
●人生で経験したすべての逆境、トラブル、障害が私を強くしてくれた。


All you’ve got to do is own up to your ignorance honestly, and you’ll find people who are eager to fill your head with information.
●正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる。


I can never stand still. I must explore and experiment. I am never satisfied with my work. I resent the limitations of my own imagination.
●私はじっとしている事が出来ない。探索し、実験していないとダメなのだ。私は自分の仕事に満足したことがない。私は自分の想像力の限界に憤る。


If you can dream it, you can do it.
●夢見ることができれば、それは実現できる。


Inside every sophisticated grownup adult is a little kid just dying to get out.
●どんな洗練された大人の中にも、外に出たくてしょうがない小さな子供がいる。


It’s kind of fun to do the impossible.
●不可能なことに取り組むのは、楽しいものだ。


The way to get started is to quit talking and begin doing.
●何かを始めるためには、しゃべるのをやめて行動し始めなければならない。


There is more treasure in books than in all the pirates’ loot on Treasure Island and best of all, you can enjoy these riches every day of your life.
●宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも、本には多くの宝が眠っている。そして、何よりも、宝を毎日味わうことができるのだ。


When we go into that new project, we believe in it all the way. We have confidence in our ability to do it right. And we work hard to do the best possible job.
●新しいプロジェクトをひとたびやると決めたら、とことん信じ込むんだ。うまくやる能力があると信じるんだ。そして、これ以上はできないという最高の仕事をするんだ。


When people laugh at Mickey Mouse, it’s because he’s so human; and that is the secret of his popularity.
●みんながミッキーマウスを見て笑えるのは、彼がとても人間らしいからだ。それが彼の人気の秘密だ。










[PR]
by 40144 | 2014-10-03 00:44 |