●I'm sorry ごめんなさい●Please forgive me 許してください●I love you 愛してます●Thank you ありがとう


by 世界樹の嫁。

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

笑顔は魔法のパスポート
e0208182_2372359.jpg

e0208182_8493466.jpg



http://allabout.co.jp/gm/gc/424399/

皆さんは、ご自分のチャームポイントをご存知ですか? 昔から「男は度胸、女は愛嬌」と言います。このことわざは、男女の在り方を「度胸」と「愛嬌」の「きょう」を語呂合わせしたことばですが、男にとって大切なのは、決断力があり物怖じしないことで、女にとって必要なのは、どんな人にも、にこやかで可愛らしい振る舞いが出来ることを意味します。

しかし現代は、「男は度胸と愛嬌、女も度胸と愛嬌」。男女とも両方が必要だと思います。特に男女平等に働けるビジネスシーンにおいて、男性ばかりが度胸があり大胆に決断、そして振る舞える……女性は大人しく、可愛らしく、そして常に愛想良くしている……そんな考えはナンセンスです。

男女とも、自分の意見を通したい、仕事で成功したいと思えば、お客様や相手のことを考え、思い遣り、気配り、心配りをするのは当たり前のことです。その際に特に必要となるのは、好感度の高い心のこもった笑顔です。

今回は、男女ともに大切な愛嬌の重要な要素である『笑顔』についてお話しします。男女ともに、あなたの魅力を明るく爽やかに輝かせてくれるのは、何と言いましても『笑顔』です。

また笑顔は、「一銭もかからない高価なおしゃれ」と言われています。しかし一口に『笑顔』といっても、良い印象を与える笑顔もあれば、そうでないものもあります。それではどのような笑顔が、素敵な笑顔、好感度の高い笑顔といえるのでしょうか?



●目がやさしいこと

雑誌やグラビアなどに登場するモデルさんや、女優さんは、カメラの前に立つと一瞬にして、きれいな笑顔を作ります。カメラ映りが良くなる笑顔の作り方を熟知しているからです。

皆さん、ここでひとつ実験してみましょう! 雑誌やグラビアのモデルさんの口元を隠してみましょう。目は心から楽しそうに微笑んでいますか? 冷静な目で、あなたを見つめていませんか? プロの作る笑顔は、写真写りが良くなる笑顔です。

大好きなペット、愛しているパートナー、美味しい食べ物を思い浮かべると自然に瞳が微笑むはず!

しかし日常生活や接客の場で大切な笑顔は、優しい瞳で微笑んでいることです。それではどのようにしたら優しい瞳で微笑むことができるのでしょうか? これはビジネスシーンや日常生活でも活用できますが、写真撮影の時も実践してみてください。

まず、大好きなペットのことや、愛しているパートナーのこと、または大好物の食べ物(ステーキ、寿司、ケーキ…)など、思い浮かべて下さい。 いかがですか?

自然と目が微笑んでいませんか? そして口元、口角も自然に上がっていませんか? 目は心をあらわします。心が微笑めば、目も自然に微笑むはず。とても簡単な方法ですから、最高の笑顔を作りたい時や写真を撮る時など、是非ともトライしてみてください。



●心がこもっていること

日常生活で「作り笑い」は、すぐにバレてしまいます。特に女性の皆様は、気をつけましょう。作り笑顔や不自然に高いトーンの声など、品位を全く感じさせず、大変不快に感じます。相手の方が不快な表情をしていたら、あなたの笑顔は本物ではありません。

「相手の表情や態度は、自分の鏡」だと思いましょう。笑顔とは目と口、そして一番大切なのは、あなたの素直で謙虚な「心」が大切なのです。



●健康であること

社会人や大人である以上、健康管理はとても重要です。プロ意識を高く持ち日常生活を過ごしていただきたいものです。例えば、体調が悪い時にお客様と接しても、満面な笑顔、明るく前向きな内容のお話はできないですよね? 心からの笑顔で人と接するには、「健康であること」がマストです。

明るい笑顔、前向きな話は、健康でなければできません!
私のCA時代は、ニューヨークやパリの13時間を超えるロングフライトに、さらに時差が加わるにもかかわらず、自宅の東京に戻った際は、その日の内にジムで筋トレやランニングをして体力をつけるために常にトレーニングをしていました。先輩や後輩は、さらに海外のステイ先でもランニングをしている方がたくさんいました。

それだけCAは、健康に対する意識、そして接客のプロとしての意識が高いのです。皆様は、健康管理がきちんとできていますか? 簡単に誰でもできることに、毎日の「うがい、手洗いの励行」も基本ですね。うがい、手洗いは、本当にバカにできません。

このように、やり方は人それぞれで結構ですが、自分なりに健康をキープする習慣を身につけましょう。心のこもった美しい笑顔、お客様へ最高のパフォーマンスをするためにも、健康管理は、最大のお仕事なのです。


e0208182_846126.jpg


●理想の笑顔は、「赤ちゃんの笑顔」

ピュアな心を大切に!
それではまた実験してみましょう。赤ちゃんの笑顔を思い浮かべてください。

あなたの表情は、はじめに目が笑い、そして顔全体に笑顔が広がっていくはずです。それこそが、理想の笑顔です。赤ちゃんの純真無垢な笑顔と、それを思い浮かべた時に自然にできた、あなたの笑顔。どちらも最高の笑顔です。「赤ちゃんの笑顔」を忘れないでください。



●好感度大の笑顔は、一日にして成らず

好感度の高い美しい笑顔は、訓練で作るものです。私は顔がブスだから……僕は目が小さいから……など、持って生まれた造形が美しくなかったとしても、毎日笑顔の練習をすれば、必ず美しい笑顔になれます! 冒頭で「男も女も度胸と愛嬌が必要だ。」とお話しましたが、愛嬌が良ければ、可愛くもカッコ良くも見えてくるものです。

自分に自信をつけるためにも、笑顔の練習をしてみてください。笑顔が良くなれば、人生も必ず良くなると、私は信じています。



●実践 「笑顔トレーニング」

それでは毎日実践する「笑顔トレーニング」をご紹介します。まず毎朝の洗顔後(女性の場合はスキンケアを終え、十分保湿をしてから)、おもいっきり目と口を開けて大きな笑顔を作ってみましょう。鏡を見ながら行って下さい。その際、目はパッチリ開き、口角はしっかり上向きに上がるようにします。

次に、口角は上げたままで、目は三日月の逆のようにカーブさせ少し細め、楽しげに見えるような目じりが垂れ下がった目にしてください。いかがですか? 気持ちも前向きに、明るくなってきましたか?

最後に、手をグ―の形にして、人差し指と中指の間を輪郭に添わせて、顎の先端から頬にかけて、ゆっくり脂肪や表情筋を持ちあげながら、目と口角を意識しながら笑ってみましょう。これを読んでいる今も、ご一緒にトライしてみてください。

いかがでしょうか? 日頃使っていない表情筋が刺激されて、スッキリと気持ちよくなっていませんか? これを毎日1カ月続けてみてください。入浴中もおススメです。お風呂の温度で筋肉や脂肪も温まり、表情筋が緩みやすくなって、笑顔も作りやすいのです。

m
開口一番に、最高の笑顔で仕事に対するヤル気と本気をアピールしよう!
またお客様とお会いする際や、プレゼンテーションの前、面接の前などの勝負したい時なども、勝負直前にお化粧室の鏡の前で、「笑顔トレーニング」をしてみましょう。

表情筋をほぐし、明るく爽やかな笑顔を作り、いったんここで最高の笑顔を表情筋に記憶させるのです。そしてそのままの状態で、にこやかに移動し、お客様にお会いします。

お客様には開口一番で、最高の笑顔を見せましょう。第一印象を100点にして、仕事に対するヤル気や本気度を存分にアピールしましょう。好感度大の笑顔とは、大げさなぐらいでちょうど良いのです。

最後に、私がCA時代にお客様から頂いたグッドコメントのエピソードです。グッドコメントの内容は「飛行機が怖くて不安でたまりませんでしたが、機内に入ってから尾崎さんの明るく優しい笑顔を見て、気持ちが和らぎました」という内容のものでした。笑顔がどれだけ大切か? もう、おわかり頂けましたよね。

それでは本日から「笑顔トレーニング」開始です。早速鏡の前で、心と瞳をニッコリ微笑ませてみましょう!











e0208182_23164417.jpg

美人より美心
言葉で語るな、心で語れ
良い人生は、良い準備から始まる
人を大切にする人は人から大切にされる
人間関係は、相手の長所と付き合うものだ
仕事では頭を使い、人間関係では心を使え
挨拶はされるものではなく、するものである
わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強なのだ
仕事は言われてするものではなく、探してするものである
人は何をしてもらうかではなく、何が人に出来るかが大切なのだ






[PR]
by 40144 | 2015-04-29 07:42 | 名言
e0208182_2311914.jpg

More
[PR]
by 40144 | 2015-04-13 23:59 | 頑張れ!
男性は香りにとても弱い生き物である

e0208182_2372359.jpg

e0208182_2264374.jpg




香水は思っていた以上に男心をくすぐる効果を持っていた。ちなみに内藤先生によれば、デートの行き先に植物園などを選んでも、香水と同様の刺激を男性に与えることができるという

目の前を通り過ぎた女性の“残り香”に、思わずうっとり…。そんな自分に気がつくと、なんだか春が近いことを実感してしまう。


女性が発するシャンプーや香水の香りというのは、どうにも男の嗅覚を惹きつけてやまないもの。逆にいえば、女性は香りを上手に駆使すれば、気になる男性の気を引くことができるのでは…? これまでに多くの恋愛指南系の著書を上梓してきた内藤誼人先生に聞いてみた。

「ええ、男性が香りにとても弱い生き物であるのは間違いありません。女性の皆さんが習慣のように使用している香水などは、じつは思っている以上に効果的なんですよ」



内藤先生によれば、鼻から入ってくる香りは、生理的に感情を揺さぶる効果があるのだという。現在までの研究では、主に女性よりも男性にその傾向が確認されているらしい。

「フランスのブルターニュ大学の心理学者、ニコラス・ゲーガン氏が、こんなユニークな実験を行っています。2通りの女性のサクラを用意して、街中で見知らぬ男性の前を歩きながらわざとハンカチを落とし、10秒以内に拾ってもらえるかどうかをカウントしたんです。2通りのサクラとは、香水を付けた女性と、香水を付けていない女性です」

果たして、良い香りが漂う前者のケースは、無臭の後者を3倍近く引き離したという。ちなみに同実験では、ハンカチを手袋に替えても実施されている。ハンカチよりも目立つためか、香水を付けた女性は実に95%の確率で、10秒以内に手袋を拾ってもらえたというから興味深い。



「つまり、男性から好意的な扱いを受けるために、香水は“使える”アイテムなんです。ただし、強すぎる香りはかえって不快感を与えますから、微香を心掛けるべき。そして香りの種類は、果物や花など自然を想起させるものがより効果的です。香りと自分のイメージを定着させるためにも、複数の香水を使い分けず、同じものを使い続けた方がいいでしょう」

つまり、キツすぎない柑橘系や植物系の香水を、毎日少量振るのがベスト。女性の皆さん、さっそく試してみては?








e0208182_23164417.jpg

e0208182_8222513.jpg

美人より美心
言葉で語るな、心で語れ
良い人生は、良い準備から始まる
人を大切にする人は人から大切にされる
人間関係は、相手の長所と付き合うものだ
仕事では頭を使い、人間関係では心を使え
挨拶はされるものではなく、するものである
わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強なのだ
仕事は言われてするものではなく、探してするものである
人は何をしてもらうかではなく、何が人に出来るかが大切なのだ






[PR]
by 40144 | 2015-04-10 21:47 | 雑学