●I'm sorry ごめんなさい●Please forgive me 許してください●I love you 愛してます●Thank you ありがとう


by 世界樹の嫁。

●笑えるけど、

これを、どこかの国みたいに、やったら、やっぱり、喧嘩になるのは当然。日本人のように、譲り合い、助け合いの精神が必要だろう。












[PR]
# by 40144 | 2014-05-18 14:52 | 雑学
天国と地獄を分けるものとは

e0208182_23155081.jpg


『永遠の法――エル・カンターレの世界観』(幸福の科学出版)

どのような生き方をすれば天国へ行き、どのような生き方をすれば地獄へ行くのか―。この問題に関して明確に教えてくれるところは、現在、ほとんどありません。また、あの世の存在を信じている人であっても、自分の生き方を霊的な目で見たとき、天国にふさわしい生き方なのか、地獄にふさわしい生き方なのかが分からないのです。

最も簡単な考え方では、いわゆる戒律に照らして、「罪」と「罪でないもの」とを分け、「罪の多い者は地獄に堕ち、罪の少ない者は天国に行くのだ」としています。

これは昔から流行っていた考え方です。ここ何千年かの人類の歴史のなかでは、洋の東西や民族を問わず、こうした考え方がありました。有名なものとしてはモーセの十戒があります。モーセ以前にも、メソポタミア地方においては『ハムラビ法典』がありました。

現代では法律というものがありますが、法律の淵源は何かというと、結局、光の指導霊たちが説いた法なのです。しかし、その法を人々に分かりやすく説明することが不可能なために、ときおり、それが戒律のかたちで教えられました。つまり、「これはしてもよいが、これはしてはならない」という戒律として与えられたのです。

したがって、霊的な世界を知っている人間も含めて、大部分の人間にとっては、「自分は戒律に反した生き方をしなかったか」という観点を持てば、天国・地獄というものを考えやすいと思います。

確かに、物事の善悪を容易に分けるという意味において、戒律には分かりやすい面があると言えます。最も典型的な戒律は、「人を殺すなかれ」というものでしょう。「人を殺せば地獄に堕ち、人を殺さなければ天国に行ける」というものです。あるいは、「物を盗むなかれ」という戒律もあります。「物を盗めば地獄へ、物を盗まなければ天国へ」という、こうした二分法的な考え方があります。

これも一概には幼稚と決めつけることはできないのであって、そうしたもののなかにも確かに真実が光っていると言えます。

しかし、天国・地獄をほんとうに分けるものは、そうした戒律ではないのです。

結局、六十年、七十年の人生を通して、仏の子としての本質に気がついた人は天国に行っています。しかも、その本質を発揮すればするほど、高い天上界へ昇っていっているのです。

一方、仏の子としての本質に気づかず、その芽を出さないままにこの世を去った人は、地獄界で厳しい試練を受けています。これがほんとうの姿なのです。

(40~43ページ)









[PR]
# by 40144 | 2014-05-16 23:16 |

●アトピーが治った!

アトピーが治った!



2013.10.16  Mさん(40代・男性)
http://voicee.jp/201310166792

この記事は、隔月発刊の「ザ・伝道」第152号より転載したものです。


アレルギー・マーチ

私は、幼いころからアレルギー体質でした。アトピー性皮膚炎や鼻炎、ぜん息など、症状を変えながらアレルギー反応を繰り返す、いわゆる「アレルギー・マーチ(アレルギーの行進)」だったのです。

成人してからは、大分落ち着いていたものの、28歳で就職後、再びアトピー性皮膚炎に悩まされるようになりました。



アトピー再発

私が就職したのは、全国チェーンの漢方薬局です。あれは就職2年目に、北海道勤務になった時のことでした。

「あれ? かゆいと思ったらアトピーだ」

はじめは腕が少しかゆいぐらいだったのが、気づくと、上半身全体に湿疹が広がっていました。慣れない環境での、はじめての一人暮らし。自分では、乾燥した気候や食生活の乱れが原因だと思いました。

すでに幸福の科学の会員であった私は、支部で「病気平癒祈願(びょうきへいゆきがん)」を受け、さらに食生活を改善。漢方も併用し、幸い数カ月で症状は静まっていきました。



体中が真っ赤に!

しかし、1年半後、東京の店に戻った私は、さらなる試練に見舞われました。

あるパートの女性から、面と向かって、「あなたの顔を見ると吐き気がする」と言われたり、ほうきでゴミを掃きかけられたり、個人攻撃を受けるようになったのです。

腕がかゆくなり、肩、胸、首、腿に加え、ついには目の周りまで。あっという間に、顔も体も真っ赤になってしまいました。

私は思い切って彼女に提案しました。

「私が何か気に触るようなことをしたのかもしれませんが、ここはお互い本音で話し合いませんか?」

しかし、彼女は話し合うことすら拒否。そのまま店を辞めてしまったのです。しばらくしてアトピーは治まったものの、何とも後味の悪い出来事でした。



3度目の発症

その後、私は神奈川の店舗に移ったのですが、そこでも、人間関係の悩みを抱えることになりました。5人いる従業員は、私以外、全員女性。当時店長をしていた女性は、スパッとした物言いの方で、実際、彼女の言葉に傷ついた男性が何人も辞めているとか。

「全然、売り上げが伸びてないじゃない! あなた、真面目に営業する気あるの?」

他の従業員の前でも容赦なく叱責される日々のなか、アトピーが再発――。

かゆみは夜にひどくなり、寝ている間も無意識のうちに掻いてしまいます。研修旅行で同室になった同僚や、自宅の隣室で寝ていた祖母にまで、「夜、ボリボリとすごい音がしてたよ」と言われるほどでした。



根本解決に向け腹をくくる

病院の治療や漢方で、2~3カ月で症状は治まりましたが、さすがに、このままではマズイと思いました。

幸福の科学では、病気の原因の7割は「心」にあると説かれています。医学的にも、アトピーの原因の一つは精神的なストレスとされます。

生活習慣の改善や薬でよくなっても、しばらくすると再発するのは、根本にある心に問題があるからに違いありません。

幸福の科学に入会したものの、本格的に心の修行をしてこなかった、そのツケが回ってきたのだと思いました。今度こそ自己変革して、アトピーを克服しようと心に決めました。



皮膚病が象徴するもの

病院の治療や漢方で、2~3カ月で症状は治まりましたが、さすがに、このままではマズイと思いました。
そう決意した直後、幸福の科学出版の雑誌「ザ・リバティ」に、アトピーに関する皮膚科医の方の記事を見つけました。

「皮膚は自分と外界、とりわけ他人との境界線です。このことからも、他人に対する拒絶感が、アトピー性皮膚炎を起こし、また悪化させているように思えます」
(「ザ・リバティ」1997年12月号より)

「他人への拒絶感」という言葉が、印象に残りました。



相手の立場に立つ

アトピーを根本から解決するため、とにかく対人関係をよくしようと思った私は、まず、明るい印象を与えるために、笑顔や明るい声のトーンを心がけました。同時に、「思い」にも気をつけました。

改めてふり返ってみると、それまでは、漢方相談を受けるにも、自分の漢方の知識をひけらかすような気持ちがありました。

そうした「自分が、自分が」という気持ちを抑え、まず、お客様の話を丁寧に伺い、理解するように心がけたのです。

すると、心を開いて、家庭の悩みなどを打ち明けてくださる方も出てきて、よりきめ細かい、的確なアドバイスができるようになっていきました。



根深い劣等感

「それにしても、どうして人づき合いが苦手になったんだろう」

私はさらに深く、自分自身の心を見つめていきました。

私は学生時代から、どこか斜に構えたところのある卑屈な性格でした。人の好意やほめ言葉は素直に受け取らず、批判には過剰反応してカーッと怒る。そうした傾向性があったのです。

どうして、そのような性格になったのか、自分の人生をふり返っていくと、子供の頃の記憶がよみがえってきました。

私の両親は子供への期待が大きく、私に小学校、中学校、高校と、偏差値の高い学校を受験をさせました。しかし、ことごとく失敗――。

その時に心に刻まれた劣等感を、私はずっと引きずり、これ以上、傷つけられたくないと、他人に心を閉ざしていたのです。これこそ、問題の「根っこ」でした。



100%の安心感

これまでの人生を前後際断(ぜんごさいだん)し、まったく新しい自分に生まれ変わろうと決意した私は、35歳の時、幸福の科学の総本山・正心館(しょうしんかん)で「起死回生の秘法」を受けました。

導師が経文(きょうもん)を読み上げると、仏の慈悲が胸にしみ入ってきました。そして、自分もまた、仏の子として光り輝く存在であることに、気づくことができたのです。

劣等感から解き放たれ、100%の安心感を得た瞬間でした。

もう人の目を気にしたり、人と比べたりするのはやめよう。自分自身の成長を大事にしようと、私は心から誓ったのです。



病を治す心の力

そのような心の変革をしてから今日まで、以前のようなアトピーは一度も発症していません。

アトピーの克服を通して、「心には病を治す力がある」ということを、身をもって体験することができました。この経験を元に、これからも多くの方の健康のお手伝いをして、幸福を広げていきたいと思います。



この記事は、隔月発刊の「ザ・伝道」第152号より転載し、編集を加えたものです。






[PR]
# by 40144 | 2014-05-15 16:13 | 感謝・感動
e0208182_0125861.jpg

こんなワークをぜひしてみてください。自分の好きなところ、いいなと思うところ、恵まれている、感謝できる点を100見つけて書いてゆきます。



「エッ、100? そんなにあるわけない‥‥」

「イヤア、100も書いていいんですかあ、楽しそうですね、やってみましょう」

さっそく、笑顔発想のできる人と、できない人が分かれてしまいましたね。思わず、日ごろの考え方のクセが出てしまうんですね。


「そんなにあるわけない」の人も、まず20を目標に、紙と鉛筆を用意してやってみてください。思うだけではダメ。書くことがコツです。書くことは、自分の頭の中で雑然としている想いを外に出して整理し、書くことで、より強化し、再び頭の中にすり込んで定着させる効果的な方法です。

小さなことでもいいのです。例えば「おつけものをつけるのが上手」「主人が旅行につれていってくれる」とか「爪の形がよい」とか。(中略)


少しずつ増やして100を目標にねばってみましょう。100という数字は意味があります。ある程度プラス思考の人なら60前後は出てくるのですが、そのあと30~40を絞り出すべく考えているうちに、いろんな角度から自分を見て、意外なところ、あるいは普段は当たり前すぎて長所として見たことのないところにも目がゆき、自分を見つめ直し、「私って、結構いいね」と思える。

また、恵まれている点に改めて目がゆき、感謝の心に満たされる。









[PR]
# by 40144 | 2014-05-11 00:14 | 頑張れ!

●国も人も素直が一番!

e0208182_14183125.jpg

世界の経済史に奇跡と輝きを残した民族・・視点を変えたら見えてきた、日本の真の姿とは?―中国ネット



XINHUA.JP 5月5日(月)3時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140505-00000001-xinhua-cn

中国メディアによると、中国の航空業界では運航の遅れが深刻な課題となっている。定刻に発着できたかどうかを示す定時発着率は、中国でトップの祥鵬航空でも73%に過ぎず、大手の航空会社は70%以下。最も低い航空会社は44%と、2回に1回以上は遅れていた。ちなみに、日本の羽田空港の定時発着率は93.82%だ。


最近、日本を観光したある中国の女性ネットユーザーが感想をまとめ「角度を変えて日本を見てみよう」と題して発表した。

女性は日本の事を「弾丸の国」と呼び、「文明と野性が共存し、真似が得意なうえ、新たな文明を生み出そうとする国。アジアで最も早く近代化を実現し、世界の経済史に奇跡と輝きを残した民族だ」と紹介する。


以前は「『小日本のどこがいいのか』と思っていた」という女性だが、仕事で日本を往復する親友の話をきっかけに、日本を訪れることにした。その結果、日本に対する見方が大きく変化したという。



女性は日本旅行の感想を以下の11項目にまとめ、紹介している。

1.礼儀を重んじる。顔を合わせたときにはいつも挨拶を交わし、お辞儀をして別れる。

2.サービスが熱心であり、行き届いている。

3.街にはチリひとつ落ちておらず、人の流れは整然として、大声でケンカする声を聞くことが少ない。日本社会の整然とした状況に、多くの外国人は感化される。

4.国民のモラルが高く、公徳を守る。公共スペースに紙くずや吸い殻、たんつばが落ちていない。

5.生活環境が美しい。都市には大きな林や公園の草地がある。郊外の家の前には植木があり、すべてきれいに剪定されている。

6.人に優しい公共サービス。公衆トイレはきれいで、何の悪臭もしない。

7.コメや牛肉など、日本政府は最高品質のものを自国民に提供する。食品、環境、医療などで国民が「最恵国待遇」を受けられないわが国との差は大きい。

8.日本の飲食は健康的だ。油が少なく薄味で、生の野菜が多い。

9.中国人にとって耐えがたいほど物価は高いが、商品には実際の価格(値引きを含む)が明示されていて、品質も信頼に足るものである。

10.伝統を重んずる。

11.公共スペースにおけるタイムスケジュールが正確。電車や地下鉄は基本的に定時運行だ。

(編集翻訳 城山俊樹)








[PR]
# by 40144 | 2014-05-05 14:19 | 頑張れ!
「素晴らしい国民性だ!」 日本人のモラルの高さにアラブ人感銘




https://www.youtube.com/watch?v=RXI5fPY9HqA

今回は、サウジアラビアで放送されているテレビ番組「ハワーテル 『改善』」から。

『改善』は日本の社会の様々な良点を中心に紹介している番組で、映像の前半では、自分たちで教室を清掃する小学生たちの姿が紹介されています。後半は、公園のベンチで食事をしている人たちがちゃんとゴミを持ち帰る様子や、落としてしまったスナックを全部拾い集める様子など、日本人のモラルの高さにスポットが当てられた作りになっています。



自国との比較など、イスラム諸国の方々から様々な反応が寄せられていました。

■ 俺たちと日本人には差があるね。日本人の精神が成熟してるのには、何か秘密があるんだろう。 アルジェリア

■ 日本人は子供の時にちゃんと躾を教えてるんだなぁ。 国籍不明

■ 生徒は教師に学び、子どもたちは親に学ぶものなんだ……。だからこういった環境や教育、両親の倫理の高さが大切なわけで。……なんて理想的な社会なんだろう……。 サウジアラビア

■ 日本はムスリムのいないイスラム国家って感じがする。 イラク

■ イスラム国家とは大違いじゃんよ。俺たちなんてどうせ……。 サウジアラビア

■ 日本や北欧のような国に行ってみると、イスラムに通じる精神があるのが分かるよ。イスラム教徒はいないんだけど。ウチラの国とは反対だな。もっと良い国にしていきたいものだ。 ヨルダン

■ アメリカに爆撃されて国中を破壊されたのに、日本は再び立ち上がった。日本人って凄いと思うよ。 サウジアラビア

■ 楽しかったよ。こういう光景は日本ならではのものだね。本当に素晴らしい国民性だ! サウジアラビア

■ 生徒に教室の掃除をさせるっていうシステムは、俺達も真剣に導入を考えてもいいかもしれないね。 国籍不明

■ ウチの国の現状と比べると、泣きたくなってくる……。 モロッコ

■ 日本にはイスラム教がないけど、宗教的な規律があるんだよ。俺達はイスラム教徒だけど、そういった規律が存在しない。 サウジアラビア

■ まずはモラルを育てないといけないってことよね。勉強や体を鍛えたりすることは、そのあと。 サウジアラビア

■ シンガポールにあるイスラム系の学校に通ってた。そこでは日本のように衛生について学んでたよ。生徒たちが自分でクラスの掃除をする義務があったんだ。 シンガポール

■ 俺の国の政府がこういう制度を思いついても、色んな問題から採用されることはないだろうなぁ。 アラブ首長国連邦

■ 国民のモラルの高さが表れてるああいう光景は、観ていて気分が良くなるものだよね :) サウジアラビア

■ 俺の国の道路はいたるところにゴミが落ちてる。倫理観の問題だ。日本の道路は市民の高いモラルによって、清潔に保たれてる。 サウジアラビア

■ 比較するとウチの国はひどい状況だが、神が慈悲を与えてくれるだろうさ。とは言え、それでもなぁ……。 アルジェリア

■ 自分の国の指導者たちとの違いに恥ずかしくなるし、落ち込むね。 アメリカ在住

■ 結局、イスラムの教えと俺達の行動には乖離があるんだよなぁ。 国籍不明

■ 若者は日本に行って向こうに住むべき。きっとそれが救済になるだろう……!!!! サウジアラビア

■ 自分たちと日本人のモラルの違いを見てると恥ずかしくなってくる。 エジプト

■ 残念に思うけど、イスラム諸国が日本のような国になるのは不可能だ。 イラク

■ 本当に文明化された社会って、こういう事なんだろうね。 アラブ首長国連邦

■ ああっ。俺達は恥ずべき、遅れた社会に住んでるんだなって思ったよ。俺達は俺達自身の行動で、イスラム教の名声を貶めてるんだ!!!!日本のような社会システムを持った国に住んでみたいよ。 サウジアラビア

■ 為になる素晴らしい番組だった。制作に関わったすべての人に感謝したい。 イラク

■ 別世界の光景のようだ……。神よ、我々をあの世界に導き給え。 アルジェリア

■ 俺は今日本に住んでるけど、この国から出て行く気はない……。 エジプト

■ そういえばヨルダンの公立学校でも、20年前くらいに生徒たちが掃除してたなぁ。今はどうなったのかは知らないけど……。 パレスチナ

■ 日本人って実は、神に対する信仰心が篤いんじゃないか? モロッコ

■ 彼女と一緒にこの番組を観てたんだけど、観終わった後に近くの店でトイレの清掃用具を買ってきて、さっそく2人で掃除を始めたのを思い出したよ。 サウジアラビア

■ 自分たちの国を今よりもっと綺麗にするために、全てのイスラム国家の家庭で、学校で、コミュニティーで、この動画を観せるようにして欲しいところだな。 アルジェリア

■ 俺が日本に住んでる理由がこの動画によく表れてる。 日本在住

■ すごく参考になった。日本人の献身性を学べば、イスラム諸国ももっと活力のある国になるかもね。 イギリス在住









[PR]
# by 40144 | 2014-05-03 22:19 | 感謝・感動
男性はプロっぽさよりも家庭っぽさを求める

e0208182_22295350.jpg



男性が「本当に料理上手だな」と思う、女性の得意料理ランキング

1位になったのは《じゃがいもがほくほくの「肉じゃが」》。おふくろの味として定番のイメージが強い肉じゃがですが、男性はプロっぽさよりも家庭っぽさを求めるのかもしれません。

4位には《昔ながらの家庭の味がする「カレーライス」 》と、日本の国民食ともいえるカレーライスが選ばれています。この日本のカレー、ルーツは当然インドかと思いきや、明治時代に肉じゃがをカレー粉でアレンジしてできたものだという説があるそうです。

思いがけない2つの料理の相関関係ですが、どちらも男性の心をゲットするには最適なメニューのようですね。2位は《ナイフで開くふわとろ「オムライス」 》。

薄焼き卵がきっちりと巻かれているオムライスも魅力的なのですが、やはり半熟たまごとケチャップライスの絶妙なコンビネーションが楽しめるオムライスには憧れますね。

ふわとろにするコツは、最初に卵液をしっかりと泡立てること、そしてフライパンに入れたら1分をめどに仕上げることだそうですが、言うは易し行うは難し。絶妙の加減を身につけるためには、練習あるのみかもしれません。


1位 じゃがいもがほくほくの「肉じゃが」100
2位ナイフで開くふわとろ「オムライス」98.9
3位ふわふわで形のきれいな「だし巻き卵」97.9
4位昔ながらの家庭の味がする「カレーライス」96.8
5位臭みがまったくない「サバの味噌煮」85.1
5位大根にうまみがしみこんだ「ぶり大根」85.1

7位ふっくらジューシーな手ごね「ハンバーグ」81.9
8位ご飯がパラパラになるまでいためた「チャーハン」72.3
9位皮から手作りの「餃子」70.2
9位さくさく衣の「天ぷら」70.2

11位とろとろになるまで煮込んだ「豚の角煮」67.0
12位ごぼうの下ごしらえからきちんと作った「きんぴらごぼう」66.0
13位スパイスを使ってルーから作る「本格カレー」60.6
14位カリッと揚がってジューシーな「鶏のから揚げ」59.6
15位和食の基本、深い味わいの「筑前煮」58.5

16位お肉が柔らかい「豚の生姜焼き」57.4
17位手間も時間もかけたお肉とろとろの「ビーフシチュー」56.4
18位たまごがふわふわの「親子丼」51.1
19位ジューシーな揚げたての「とんかつ」45.7
20位ひとつひとつ丁寧に巻いた「ロールキャベツ」44.7
e0208182_2243526.jpg

21位すが立たない「茶碗蒸し」43.6
22位おかずなしでご飯がすすむ「炊き込みご飯」42.6
22位だしからとったおかずいらずの「具だくさん味噌汁」42.6
24位卵がとろとろの「カルボナーラ」41.5
24位余計なものが入っていない「ポテトサラダ」41.5

26位手作りのソースにこんがり焼き色のついた「グラタン」37.2
27位だしをとってこってり味に仕上げた「里芋の煮っころがし」35.1
28位ホワイトソースから手作りの「クリームシチュー」34.0
29位煮崩れしない「カレイの煮付け」31.9
29位ひじきを戻すところから作った「ひじきの煮物」

31位モチモチの生地から作る「ピザ」28.7
31位コシのある手打ち「うどん」28.7
33位さくさく衣の「じゃがいものコロッケ」27.7
34位そば粉からこねて作った「そば」26.6
35位肉が柔らかく骨ばなれのよい「スペアリブ」24.5

36位あさりのだしがきいた「クラムチャウダー」23.4
37位見た目も華やかな「ちらし寿司」22.3
38位中華調味料を使った本格的な辛さの「麻婆豆腐」21.3
38位スープから作った「とんこつラーメン」21.3
40位臭みを消した「もつ鍋」20.2


e0208182_22382132.jpg







[PR]
# by 40144 | 2014-04-26 22:31 | 頑張れ!
e0208182_10243833.jpg


「ぜひ嫁に来てほしい!」と彼氏の家族からも愛される女性の特徴9パターン





http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140226-00001547-otome

彼氏のお母さんとも仲がいいという人は、あなたの身近にいませんか? 彼女たちのように、恋人の家族にまで好かれる女性になれば、結婚後の生活もうまくいきそうです。そこで今回は、10代から30代の独身男性159名に聞いたアンケートを参考に「『ぜひ嫁に来てほしい!』と彼氏の家族からも愛される女性の特徴」をご紹介します。


【1】家を訪問するときは手土産を欠かさないなど気遣いがある

「実家に限らず、人の家に上がるときは必ず持っていく。しない人とは大分印象が違うよね」(20代男性)というように、やはり彼氏の両親への心遣いは、好感度アップにつながるようです。訪問先の人数や好みを知っておくと、より気の利いたものを渡せるでしょう。


【2】彼氏の両親から話題を振られても笑顔を絶やさない

「『なんでこの年まで独身?』というKYな親に『○○さんに出会うためです(笑)』と応えてくれた。やるなと思った」(30代男性)というように、場の空気を和やかにする笑顔も、好かれるための基本要素と言えそうです。失礼な質問が飛んできても、うまく切り返すためにシミュレーションしておくといいでしょう。


【3】言葉づかいが礼儀正しく、聞き上手である

「元カノに冷たかったウチの母親がえらい気分よさげに話していた」(30代男性)というように、気に入られる女性は、彼氏の両親の話を引き出すのが上手なようです。「勉強になります!」「すごいですね!」など、少し前のめりで耳を傾けてもいいかもしれません。


【4】言葉の端々から彼氏を大切にしていることがうかがえる

「後日、『あんたたち、仲よさそうね』って親に言われた」(20代男性)というように、彼氏の両親もきっと息子への愛を感じたら嬉しいものなのでしょう。「○○さんは本当に頼りになって…」などと彼氏を愛していることをさらりとアピールしてみてはいかがでしょうか。


【5】「食後の片づけ」など、先回りして家事を手伝う姿勢をみせる

「結局『いいから、いいから』ってなるけど、人柄伝わるよね」(20代男性)というように、彼氏の母親の面倒を減らそうと動く姿が心を打つのでしょう。ただし、「台所を見られたくない」という女性もいるので、しつこく手伝おうとするのは控えたほうがよさそうです。


【6】自分の家族を尊敬し、大切にしている

「自分の両親を尊敬している人は、恋人の家族も大事にしてくれるはず」(30代男性)というように、彼氏の家族は、自分の両親を大切にしている女性とならいい関係を築けると感じるようです。たとえネタであっても自分の親を小ばかにした発言は慎みましょう。


【7】控えめで清潔感のあるファッションを心掛け、年配者ウケがいい

「ちょっと派手なだけで遊んでそうと思うみたい」(20代男性)というように、少しおとなしめの服装で臨んだほうが、彼氏の両親からの印象は良さそうです。お家を訪ねるときは、髪の色やスカート丈に注意したほうがいいかもしれません。


【8】「メールよりも手紙を送る」など、コミュニケーションが古風である

「『今までの子とは違う』って話題になった」(30代男性)というように、挨拶のお礼を書面でする心の込め方に感激した家族もいるようです。ただし、文字や文面によっては逆効果になるので、手紙のルールに従い、丁寧な字で書きましょう。


【9】変にいいかっこうをしようとせず、自然体で振る舞う

「まあ、いつか素が出るしね」(20代男性)というように、付け焼刃の対応をするより、普段通りでいいという意見も。最低限の礼儀は気を付けるべきですが、のちのち重圧につながる「自分を良く見せたい」という気持ちは抑えたいところです。


彼氏の家族と会うからと言って、何か特別な対応は必要ないようです。礼儀正しく、心を込めたやりとりをすれば、きっと受け入れてもらえるでしょう。(外山武史)


【調査概要】
期間:2013年10月13日(日)から20日(日)まで
対象:合計159名(10代、20代、30代の独身男性)
地域:全国
方法:インターネット調査









[PR]
# by 40144 | 2014-04-23 10:03 | 頑張れ!
男性が本当に作ってほしいのは?



e0208182_1414056.jpg

彼女の手料理ベスト1は「カレー」

会社から家に帰ると、彼女が手料理で迎えてくれる…となればやっぱりうれしいもの。彼女が愛情を込めて作ってくれた料理はなんでもおいしい。でも欲をいえば自分の好物を作ってもらいたい。はたして、世の男性たちは彼女や奥さんにどんな料理を作ってほしいと思っているのか? 20~30代の社会人男性200人に調査したところ、以下のような結果に!

●彼女や配偶者に作ってほしい手料理TOP10
(2つ選択、協力/アイリサーチ)

1位 カレー(29.0%)
2位 肉じゃが(25.0%)
3位 ハンバーグ(19.5%)
4位 鶏のから揚げ(15.5%)
5位 味噌汁(13.0%)
6位 パスタ(8.0%)
7位 豚の生姜焼き(7.5%)
8位 オムライス(6.5%)
9位 ロールキャベツ(6.0%)
10位 グラタン(5.0%)
10位 豚の角煮(5.0%)


e0208182_1421730.jpg


ちなみにこれ以下は、12位さばのみそ煮(4.5%)、13位麻婆豆腐(4.0%)、14位チャーハン(3.5%)、15位きんぴらごぼう(3.0%)と続いた。


ランキング上位へのコメントは以下のとおり。

【1位 カレー】
「具材の好みを知ることができるので」(32歳)、「カレーは家庭によって味がちがうから。どんな味が食べてみたい」(33歳)、「カレーはその家の歴史が良く出るから」(38歳)、「好きやから」(26歳)、「まずくても、我慢して食せるメニューだから」(39歳)

【2位 肉じゃが】
「彼女につくってほしい料理の定番」(38歳)、「やはり肉じゃがといえば家庭の味」(26歳)、「料理の腕や、味に対しての相性が一番出る料理だと思う」(29歳)、「味つけがわかりやすく、味覚センスもわかりやすい」(37歳)。

【3位 ハンバーグ】
「好きだし、作ってもらったら絶対うれしい」(25歳)、「こねている姿が見たいから」(31歳)、「定番だから個人の差が出る」(25歳)、「手作り感があふれているから」(37歳)、

【4位 鶏のから揚げ】
「揚げものは作って欲しい」(38歳)、「はずれがなさそうだから」(34歳)、「おいしいとうれしいから」(31歳)、「一番好きだから」(35歳)

【5位 味噌汁】
「食事に欠かせない一品」(29歳)、「飲んで『おいしい!』と思える味噌汁をつくってくれる人と結婚したい」(32歳)、「味噌汁は家庭によって味が違うと思うので、彼女の育った味を食べてみたい」(33歳)

6位以下には、【6位 パスタ】:「ワインと一緒に食べたい」(38歳)、「どんな工夫があるか見てみたい」(39歳)、【7位 豚の生姜焼き】:「好きな料理だから」(38歳)、「ご飯さえちゃんとあれば、マズくて食えないって事態にならない」(39歳)、【8位 オムライス】:「ふわふわに作るのは難しいから上手に作ってほしい」(30歳)、【10位 グラタン】:「グラタンがおいしいと幸せになれるので」(30歳)などのコメントが寄せられた。

上位を見渡すと、定番の料理が並んだ印象だが理由は様々。女性のみなさんはぜひ、手料理を作る際の参考にしてみてください。

e0208182_13555612.jpg

e0208182_135221100.jpg








[PR]
# by 40144 | 2014-04-14 13:47 | 雑学

●がんばれ 小保方さん!

e0208182_0204965.jpg

STAP細胞の論文をめぐる問題について、理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダーを、中世の異端審問で地動説を否定された「ガリレオ」になぞらえて、擁護する声が高まっている。
e0208182_0354346.jpg

がんばれ、小保方さん!



加藤文康(かとうぶんこう)さんのブログから。

http://katofumiyasu.blog45.fc2.com/blog-entry-712.html

9日、小保方晴子さんが記者会見に臨み、「STAP細胞は200回以上、作製に成功している」、「論文に悪意はない」と反論しました。実に正々堂々、勇気ある主張でした。

因みに、記者会見の前日8日ですが、大川隆法党総裁が公開霊言で小保方さんの守護霊を呼び出し、本人から直接、一連の真相を語ってもらっています。

私も間近で、そのやり取りを見聞きさせて頂きました。詳細は数日中に緊急発刊される書籍をご覧頂きたいですが、決論から申し上げて、小保方さんは実に立派な科学者で、その卓越した見識、そして人々の幸福を願う姿勢に、私も心底、感動しました。

断じて、マスコミが言い立てるような、虚偽や不正をするような人ではありません。

されど残念ながら、嫉妬と名誉・権勢欲が渦巻く「業界」は、30歳の若い私大出の女性がノーベル賞級の業績を出すことを快く思わず、本来、彼女を守るべき「理研」という巨大組織の幹部は、トカゲのしっぽ(頭)切りで自己保身に余念がなく、仲間であるはずの共同研究者たちは、先行実績のある大物がよほど怖いのか、逃げに入り、そこにマスコミの容赦ないバッシングが追い打ちをかける。


これが今の構図ですが、実にヒドイものですね。

確かに彼女の論文には隙があり、学界のルールからの逸脱もあったのでしょう。されど、天才エジソンならば一笑に付す程度のマターではないマナーの問題であり、STAP細胞が完成して医療に応用されることで多大なる恩恵を受ける国民とっては、無関係のことです。

方法論的なミスを必要以上にあげつらることで、科学や医学の発展を止めてはならないし、ましてや、真実を死なせてはなりません!

小保方さん、あなたは日本の宝です。異端審問などに、断じて負けないでください。あなたの勇気ある戦いが、「業界」の陰湿な嫉妬・イジメ体質を改め、若い後進の研究者に希望を与え、低俗なマスコミに反省を迫り、そして、蒙昧な国民に大切な何かを教える日が、必ず来ることでしょう。

がんばれ 小保方さん!


e0208182_0295513.jpg


http://katofumiyasu.blog45.fc2.com/blog-entry-713.html

報道によると、小保方さんに対する理研の聞き取り調査は、体調の優れない彼女に対して威圧的な雰囲気のもとで行われ、特に一方的にイエスかノーかの回答を迫って弁明を許さない、ヒドイものだったようです。

袴田事件すら想起させるこのような取り調べで、論文の捏造や改竄という、科学者にとっての「死刑」判決を出す姿勢に、若き女性天才科学者を抹殺せんとする、底知れぬ嫉妬と悪意を感じます。

日本国憲法31条は、法定手続きの保障を定めます。これは、公権力による刑事法の領域に限定されることなく、汎く国民生活全般を貫く法理と考えるべきです。

私も学生時代に興味本意で読みましたが、スターリン施政下のソ連にも刑法はありました。また、そこまでヒマではないのでよく知りませんが、今の北朝鮮にも刑法はありましょう。

されど、こうした国々で、適正手続を定める刑事訴訟法が機能していないのは明らかです。



要は、理研の幹部よ、よく知りなさい!

いやしく人様を罰したり、不利益を課す以上、あらゆる段階で被疑者の人権を最大限配慮し、特に弁明・反論の機会を充分に担保するよう努めるのが文明国であり、先進国なのです。

昨日、小保方さんは理研に不服申し立てを行いました。STAP細胞を待ちわびる全ての人のために、未来の科学の発展のために、そして、正義と真理のために、最後まで正々堂々、戦い抜いてください。

小保方さん、頑張れ!!


e0208182_0315349.jpg








[PR]
# by 40144 | 2014-04-13 00:24 | その他!
e0208182_1028465.jpg




山岡 鉄舟(鐵舟、やまおか てっしゅう)は、幕末の幕臣、明治時代の政治家、思想家。剣・禅・書の達人としても知られる。
(過去世は上杉謙信、関羽)

鉄舟は号、他に一楽斎。通称は鉄太郎(鐵太郎、てつたろう)。諱は高歩(たかゆき)。一刀正伝無刀流(無刀流)の開祖。
「幕末の三舟」(勝海舟、高橋泥舟、山岡鉄舟)のひとり。

その行動力は、西郷隆盛をして「金もいらぬ、名誉もいらぬ、命もいらぬ人は始末に困るが、そのような人でなければ天下の偉業は成し遂げられない」と賞賛させた。



山岡鉄舟筆「清濁」

e0208182_16251990.jpg


山岡鉄舟が15才の時の志。立派ですね、見習わないと。



●うそを言うべからず。
●君のご恩は、忘れるべからず。
●父母のご恩は、忘れるべからず。
●師のご恩は、忘れるべからず。

●人のご恩は、忘れるべからず。
●神仏ならびに長者(徳の高い長老者)を粗末にすべからず。
●幼者をあなどるべからず。
●己に心良からざることは、他人に求めるべからず。

●腹を立てることは、道にあらず。
●何事も不幸を、喜ぶべからず。
●力の及ぶ限りは、善き方につくすべし。
●他を省みないで、自分の好きなことばかりすべからず。

●食するたびに、過食の艱難を思うべし、すべて草木土石にても、粗末にするべからず。
●ことさらに着物を飾り、あるいはうわべをつくろう者は、心ににごりあるものと心得おくべし。
●礼儀を乱るべからず。
●何時何人に接するも、客人に接するように心得おくべし。

●己の知らないことは、何人にても習うべし。
●名利のために、学問技芸をするべからず。
●人にはすべて能・不能あり、いちがいに人をすて、あるいは笑うべからず。
●己の善行を誇り顔に人に知らせるべからず、すべて我が心に恥じざるに務むべし。








[PR]
# by 40144 | 2014-04-03 16:17 | 感謝・感動

●内蔵も休暇が必要!

25歳からの「断食」のススメ



http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20130919-00032168-r25

ダイエットや健康習慣として認知度を高めつつある断食。最近では、週末を利用して行う“プチ断食”も人気だとか。プリンスホテルでは、2泊3日の週末断食プランを設けており、毎回ほぼ満員だという。

「目的は“現代人が忘れた空腹感を思い出し、食事に対する意識改革を行う”こと。絶食ではなく、管理栄養士が考案した食事を滞在中5食提供し、同時にウォーキングレッスンやヨガ、フィットネスなども行っています」(プリンスホテル広報部)


実は“空腹感を知る”のは、断食の重要な意味のひとつだという。断食による治療を行う渡辺医院の渡辺完爾院長はこう語る。

「18歳ごろまでは、体の成長にもカロリーが必要なので基礎代謝は高くなるのですが、それも体の成長が止まる18歳ごろがピーク。あとは年齢とともに低下します。しかし、満腹のイメージは20歳前後の食事量のまま。結果として、エネルギーを余分にため込んでしまう。そのため、25歳くらいで一度断食を行って、本当の空腹感を知り、適切な食事量を把握することが大事なのです」


また、断食には“体のリセット”という意味もあるという。

「断食で食べ物から摂取するカロリーを抑えることで、体内にある余分な脂肪やタンパク質がエネルギーとして使われて、これまでの食べ過ぎで蓄積された余分なものがリセットされるんです」

そこで大事なのが、正しい断食の方法だ。

「断食では、絶食期間と同じだけ減食期と復食期を設けます。1日の絶食なら、前後1日はおかゆと野菜ジュース、具のない味噌汁で過ごすといいでしょう」

社会人になり太ってしまったアナタ。まずは適正な食事量を知るべくプチ断食はどうだろう。ただし、健康診断の数値が悪かったり持病があったりする場合、断食指導の経験がある施設がお勧めだ。
(コージー林田)











[PR]
# by 40144 | 2014-03-24 22:30 | 健康
http://howcollect.jp/article/6339
恋もうまくいく 4タイプ別・男のほめ方
e0208182_16165637.jpg



1.リアクション上手、良くしゃべる彼

このタイプには基本ほめ言葉であれば何でもOK!

例えば「すごい!」「さすがだね、」「できるね~」といった、ニュートラルなセリフで大丈夫。なんでもOKです。そしてさらに好感度を上げるポイントを言うなら、2つ。1つは感嘆符のつくようなほめ方がベスト。「!」とか「?!」がつくようなほめ方がより効果的なんです。



2つめは今までにされたことのないようなほめ方が効果的。
「目に力があるね」「オーラがあるね」というようなその人があまり言われないほめ言葉は有効です。漠然としたものでもOKですよ。



2.笑顔が素敵、聞き上手の彼

笑顔がとっても素敵で、聞き上手な癒し系の彼。そんな彼には、ほめ言葉+あなた自身の気持ちをプラスするのが有効。

例えば、「○○くんって優しいよね、一緒いて癒される(ほっとする)」とか、
「○○くんってしっかりしているよね、私も安心できるヨ」といった具合ですね。
伝えるときはゆっくり話すとなお良いです。



3.俺についてこい、俺様系の彼

いわゆる肉食系で俺様系。そんな彼にほめ言葉を連発すると警戒されます。
彼をほめるコツは、「プロセスよりも結果をほめる」ということ。

例えば、資格試験勉強をしているとき。頑張って勉強をしている様子をほめるより、結果をだしたときに褒めるほうがいいんですね。



4.あまり笑わない、自己表現下手な大人しい彼

このタイプには2つのポイントがあります。
1つ目は、具体的に褒めること。このタイプは曖昧なほめ言葉は信じません。だから具体的に、ハッキリほめる必要があります。「すごい!」「おもしろい!」といった漠然としたほめ言葉だと、「何が?」となります。なので、「○○というところがすごい!」「○○って面白かった」といったように具体的にほめるほうがいいんですね。

2つ目は、その人のこだわりを褒めること。このタイプは何かしらの趣味を持っていたり、専門的なことを学んでいる傾向が強いんです。そしてその部分に気づき、ほめてあげることで彼は喜びを感じます。彼の話をよく聞いて、観察して彼のこだわりや自信をもっているポイントを見つけてみましょう。





[PR]
# by 40144 | 2014-03-22 16:18 | 雑学

●花粉症!

ある日突然、花粉症が治るは本当?





http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140321-00035285-r25

花粉症の人にはつらい季節がやってきた。今年も悪戦苦闘している人が少なくない。しかし、ごく稀ながら「特に対策をしていないのに、急に花粉症が治った」という声を聞くことがある。

果たしてそんなことがあり得るのだろうか? アレルギー治療を多く行う、エミーナジョイクリニック銀座の伊東エミナ先生に伺った。


「ある年に突然、花粉症が治ることはあり得ます。一番多いのは、腸内環境の変化によるケース。たとえば美容のために乳酸菌などを摂りはじめたところ、腸内環境が改善されて、花粉症が治ったという方はいらっしゃいます」



一見、花粉症とは縁遠いように思える腸。しかし腸内環境が悪くなると、食物成分の消化が不十分となってしまい、体内の状態が悪化。少しの花粉にも防衛反応が働いて、くしゃみや鼻水などが出やすくなるようなのだ。


「花粉はあくまでアレルギー反応の引き金。根本は、体内の状態が悪化することで、花粉にも防衛反応を示すようになることです」と伊東先生。インターネットでは、会社を退職したことでストレスがなくなり、花粉症が治ったという人も見られたが、「これもストレス減少で血流が良くなり、体の状態が改善。花粉への防衛反応がなくなった形です」とのことだ。

同様に、背骨のゆがみが治ることで花粉症が改善されることもあるらしい。背骨のゆがみは血流を悪くさせ、全身の“冷え”を起こす。冷えが強いと体はその状態を治そうとするため、風邪を引いた時と似た状態に。そこへ花粉が飛びこむと、より防衛反応を示しやすくなるようだ。



そのほかではこちらも稀な例だが、妊娠・出産を経て花粉症が治ったという話も聞く。

「これは未解明なことも多いのですが、胎児は免疫学で見ると母体にとっての『異物』なんですね。その胎児を長期間にわたり体内で育てるため、母親の免疫力やホルモン状態が大きく変わることも多いんです。これにより異物へのキャパシティが広くなり、花粉症が出なくなるのかもしれません」(同)


なお、引っ越しにより花粉症が治ることもあるという。単純に花粉の少ない地域に移るケースだけでなく、前の住居のダニやホコリ、あるいは化学物質がなくなることで改善する場合もある様子。これらが多量にあると合わせ技で花粉症になりやすいため、その原因がなくなることで防衛反応が起きにくくなるようだ。



今回挙げた例は、あくまで「レアケース」。とはいえ、いろいろな原因が積み重なって花粉症になるというメカニズムを考えれば、多くの人にとって決して無縁な話ではないかもしれない。

(有井太郎)







[PR]
# by 40144 | 2014-03-22 00:57 | 健康

怒りは猛毒!

怒りは猛毒です。その毒を抜く方法は「怒っている今の自分に気づくこと」です。そうすれば生まれた怒りはその瞬間に消えてしまいます。怒るたびに毒が出ます、そして自分の健康を破壊し、自分のこころと体は危機に瀕します。怒ったら「自分は負け犬」だと知ることです。

e0208182_19541499.jpg



怒る人ほど頭が悪いということです。

「私は怒りました」と言うのは「私はバカです」と触れ回るようなものです。怒る人は人格や品性のない空っぽな最低の人間です。

意識下に苦しみやストレスがあるから怒るのです。可哀想な人です。相手が怒ったということは、毒入りの料理を出してきたということです。それを食べてはいけません。

自分は腹が立ったと観察した後、何も言い返したりしないで、その場を立ち去るのがよいでしょう。







感謝

自分を愛する者は他を害してはならない。不害の徳。

しかし、人間は他人に迷惑をかけねば生きていけない存在です。だからこそ「他の人によくしなければならない」相手の人格を傷つけたり誹謗してはならない。

慈しむ者はよく怨みを防ぐし、与える者には福徳がある。





何事も喜ぶ。四恩に感謝。祖先に感謝する。

自分をとりまくあらゆることに対して感謝し、今が最高だと思い、以後の行動を前向きに生きる。感謝こそ幸福への最大の近道。

ストレス学説のハンス・セリエ博士は「ストレスから救う方法は感謝の原理」と説きました。祖先たちは太陽や水などの自然の恩恵に合掌し、人間関係でも、深い恩の精神を培ってきました。

一日に何回となく「ありがたいなあ」と声に出す。何かもらったり、してもらったりしたらすぐにお礼を言う。そして必ずお返しをする。感謝と報恩はセットです。

自然や社会の恩、祖先父母の恩、師友の恩、神仏の恩。父さん母さんのおかげです。先生のおかげです。友達やみんなのおかげです。お米や野菜のおかげです。服や靴のおかげです。社会で働く人たちのおかげです。

人間として生まれることほど有り難いことはない(法句経)「盲亀浮木(もうきふぼく)」海底に目の見えない亀がおりまして、百年に一遍だけ海上に上がってくるチャンスがある。その時に海上の大海原にたった一本だけ木が浮いている。その浮いている木に辿りつけたならば、人間として生を受けることができる、という話があります。

百年に一遍チャンスがあって、それを何回も何回も繰り返していくわけですけれども、目が見えないわけですし、また浮木も海に一本しかないということですから、なかなかこれに辿り着くというのは、一体何回繰り返したらそれが実現するだろう、と。途方もなく長い時間なんですが、そういう位にして私たちの亀が浮木に辿り着いた、そして人間として生まれてきたという。もう実に稀なことである。





我を捨てる。あるいは小我で。理屈を言わない。

自分の考え、自分の意見にしがみつかない私曲を存するなかれ。自分の考えだけを正しいと思ってはならない。自分の考えだけでものごとを判断してはならない。自分の考えを押し通そうとしてはならない。自分の考えにこだわってはならない。自分の都合や立場、考え方で物事を決めてはならない。自分中心的な考え方から離れる。





「我執を離れる 」

私たちは、自分自身が確実な存在である、と思っている。しかし、私たち自身非常に危うい存在で、みな確実な存在ではないということを知るということが大切です。

いつどんな事故に巻き込まれるかわからない。いつどんな深刻な病気が見つかるかわからない。そしてそれによって、いつ命を失うかわからない。その不確実な自分に執着して、苦しんだり悩んだりします。

そういう愚かさを知るためにはやはり自分自身をよく見つめる行が必要となります。





不言の徳。

上善水の如しで、逆らわない。謙虚で、柔軟に、目立たず、でしゃばらず、べらべらしゃべらず、余計なことや理屈を言わない。





美的感受性が大事

人は誰も右するか左するか、二者択一の岐路に立たされる。そのとき、どちらがより調和が保れて美しい可能性が広がっているか、その判断は感受性の問題に尽きる。

見苦しいことはしない。マナーやルールを守る。電車の中や歩きながら大口を空けて食べ物を口に入れる姿は見苦しい。食べるというのは動物的な行為なので、食欲の本能のままに食べたのでは、人間としての品位を損なう。






我慢の美徳

日本人は子供のころから、特に男の子は「我慢するように」教えられてきた。精神的または肉体的にも、耐えることを学ばなくては、この世は生きていけない、という教えです。

なぜ我慢するかと言うと、我慢しなければ、もっと悪いことや不都合なことが起きるからです。

外からの圧力に負けない意志の強さをいい、不撓不屈の精神の基礎になるものです。受動的というより能動的なエネルギーです。








[PR]
# by 40144 | 2014-03-12 19:43 |
あなたのダイエットがうまくいかない40の理由





ダイエットはもはや、美を追求する女子にとって「ライフワーク」と言っても過言ではありません。でもね、あなたが無意識に日常的に行っていることが、実はダイエット効果を著しく下げているかもしれないんですって!

参考にしたのは、イギリス栄養財団が行った調査を元に、海外サイト『dailymail.co.uk』が選別した、あなたのダイエットがうまくいかない40の理由。



1.朝食にシリアルを食べている

砂糖たっぷりのシリアルを朝食に食べると、昼食前にはお腹がすいてしまう。これを卵に代えると、たんぱく質でお腹も満たされる上、食欲を促進するホルモン『グレリン』の働きを抑えることができるそう。


2.紅茶に牛乳を入れている

インドの研究者によると、紅茶は、脂肪吸収量を減らす・コレステロール値を下げるなどの効果があるのだとか。牛乳はこの効果を中性化してしまうので、紅茶はブラックで飲むほうがベター。


3.白いパン(精製された小麦を使用したパン)や白米を好んで食べている

ボストン・タフツ大学の研究によると、白いパンや白米ばかり食べていると、胴周りに脂肪がつきやすくなり、体重も増加傾向になるらしい。同じ量を食べるのなら、全粒粉で作られたパンや玄米がおススメ。


4.食品に付いたラベルを読まない

アメリカ消費者行政学会の調査によると、食品に付いたラベルを日常的に読んでいる人は、読まない人より太りにくいことがわかっている。読まない人が運動を日課としていたとしても、運動せずにラベルを読んでいる人のほうが体重が減少傾向にあったのだとか。


5.フルーツジュースをよく飲む

フルーツジュースは砂糖過多。それ以外の甘い飲み物も、固形物を摂取するより多く糖分を摂取してしまうので、要注意。


6.食事の味付けが濃い

塩気や甘味が強い食事は、脂肪過多になりやすいので、代わりにスパイスを多用するべき。唐辛子はカロリー消費を手助けしてくれるし、コショウは空腹を抑制する効果があるのだそう。


7.ヨーグルトは食べない

国際肥満研究連合によると、ダイエットとして食事代わりに無脂肪ヨーグルトを食べていた被験者は、カロリー控えめな普通の食事をしていた被験者より、22%多くの体重と61%多くの体脂肪を減少させていたことがわかった。ヨーグルトに含まれるカルシウムとたんぱく質が脂肪燃焼を助けたとみられているよう。


8.太りすぎの友人がいる

ハーバード大学の研究によると、太りすぎの友人を持つ人は、そうでない人と比べると、太り過ぎに陥る可能性が2倍ほど高いことが判明。これは、「共に外食する際、人は互いの食事を模倣する傾向にある」からなのだとか。


9.レシピ本を読むのが好き

南カリフォルニア大学の心理学者、キャサリン・ペイジ博士の話によると、高カロリーの食事の写真は、脳の食欲コントロールセンターを刺激するのだそう。夜中に読むのは危険かも。


10.十分に咀嚼していない

食物が口の中にある時間が長いほど、舌から脳に消化液を分泌するよう働きかけるので良いらしい。また、咀嚼をきちんとすることでお腹が満たされるという効果も。


11.職場で食事(間食)をしている

特に女性の場合、職場で食事をする人は、独りで食事をする人よりも30%も多くのカロリーを摂取しているのだそう。職場にいるとついついお菓子を食べてしまう、なんて方も多いのでは?


12.食事の際、食べ物と皿の色がほぼ同じ、ということが多い

食べものの色と皿の色が同化していた場合、人はより多く食事をとってしまう傾向にあるそう。対比した色同士ならば、量も多く見えるし、心理的に満足を得られるらしい。


13.十分な睡眠をとれていない

睡眠を研究する機関『journal Sleep』によると、睡眠をたっぷりとると(9時間とるのが理想)、体重増加を引き起こす「肥満遺伝子」の働きを抑制することができるそう。


14.独りでダイエットに取り組んでいる

ダイエットに競争相手がいるほうが、体重減少により効果的なのだそう。実際に、同じ志を持つ仲間がたくさんいるダイエットクラスに入ると、医師からアドバイスを受けるのと比べて、2倍ほどの効果があったのだとか。


15.「しない」ではなく「できない」と言ってしまう

「できない」は、完全なる拒絶や損失を表す言葉。ダイエットにおいては、「できない」ではなく、「しない」と言うようにしよう。


16.鏡を見ない

可能であれば、ダイエットしていることを思い出すため、鏡を見ながら食事をしたほうが良い。そうすると、食事量や摂取カロリーを大幅に下げることができるのだそう。


17.独りで過ごすことが多い

オハイオ州立大学のマウスを使った実験によると、社会的なつながりを多く持ったほうが痩せやすい傾向にあることが判明。社会的活動を強いられたほうが、より多くのカロリーを消費するらしい。


18.食べ物の皿を膝に置いたまま、テレビの前で食事をしている

バーミンガム大学の研究によると、こういう食事をしている人は、自分が何を食べたかすら記憶していない場合が多いのだとか。「テレビを観ていたら、あっという間に袋のお菓子がカラッポになってた!」なんて経験、一度はあるでしょ?


19.ストレスを感じている

ストレスは、脂肪細胞を大きくするホルモン『コルチゾール』の放出を誘発するのだそう。特にウエスト周りが太りやすくなるらしいので、要注意!


20.食事の品数が多く、バラエティーに富んでいる

臨床栄養学に基づいた医学雑誌『American journal of Clinical Nutrition』によると、毎日品数が少ない同じ内容の食事をとっていると、食べる量が少なくなっていくのだそう。


21.最近離婚した、もしくは結婚した

10071人を対象にした研究から、離婚も結婚も太る原因になりやすいことが判明。特に30代の人は、これらを機にストレスや不安を感じて、たくさん食べてしまう傾向に。


22.食事の間音楽を聴いている

ジョージア州立大学の研究によると、食事中音楽を聴くと、人はよりたくさん食べてしまう傾向にあるのだそう。特にテンポの速いポップミュージックなどは、食事の速度まで上げてしまうので、音楽を聴きたいのならせめて、ゆったりとした音楽をチョイスして。


23.日常的に行う運動はヨガだけ

ヨガを50分行っても、消費するカロリーは144カロリーだけ。心臓や肺などの器官や精神にはとても良い効果を発揮するけれど、ヨガだけやっていても痩せることはないのだそう。


24.独りでトレーニングをしている

トレーニングは、独りだとすぐにあきらめてしまう可能性が高いそう。オックスフォード大学の研究によると、複数名で運動すると、脳から幸せ物質が放出して、よりハードなトレーニングもこなすことができるようになるらしい。さらに誰かと共にトレーニングをすると、自ずとサボることができなくなるので良いのだとか。


25.トレーニングで過度な重さのダンベルを使っている

軽いダンベルで繰り返し運動するだけで十分効果的と述べているのが、カナダ・マクマスター大学の研究者。軽いダンベルはあなたの脂肪燃焼を助けてくれるけど、重いダンベルはあなたの体を大きくたくましくしてしまうので、気をつけて。


26一定のペースで長時間エクササイズしている

ダラダラ運動するよりも、瞬間的にエネルギーを大きく消費したほうが効果的。2週間の間「20~30秒全速でペダルをこいで4分休息」という運動を4~6回繰り返すという運動をするのと、90~120分一定のペースでエアロバイクを行うのは、どちらもほぼ同じ効果だった。前者は1週につき6~9分しか運動していないけれど、後者は5時間費やしている。前者のほうが、断然効率的!


27.運動後に食事をしている

特に女性は、運動で消費した分だけ、いやそれ以上に、食事を摂取している場合が多いのだとか。


28.間違った方法でエクササイズを行っている

有酸素運動は脂肪燃焼に効果的だけれど、体質のため一部の人間にはまったく効果がでないという事実が判明。こういうタイプの人は、いくらジョギングしたって無意味。ウエイトトレーニングやインターバルのような運動のほうが、適しているのだそう。


29.室内で運動している

屋外で運動したほうがストレスを発散しやすいそう。体だけでなく心もすっきりするので、たまには自然環境の中でトレーニングを。


30.年齢に合った運動をしていない

30代あたりから脂肪が落ちにくくなることは、周知のとおり。脂肪を燃やすのに必要なのは、筋肉。筋肉をつけないと、脂肪はなかなか燃えてくれません。


31.行っているのは有酸素運動のみ、または筋トレのみ

筋トレで筋肉をつけて、有酸素運動で燃やす。運動にも、バランスが必要。


32.音楽を聴かずにトレーニングしている

ブルネル大学の研究によると、音楽を聴いたほうが辛さが紛れるので効果的にトレーニングに取り組めるのだとか。持久力が15%ほど増すというその効果は、「合法的な薬のようなもの」と研究者がコメントしているほど。


33.十分な褐色脂肪を持っていない

褐色脂肪とは、よりカロリー消費を早めてくれる脂肪で、痩せている人はこの機能が高い。褐色脂肪が活発に活動するのは、寒いとき。そのためダイエットは夏よりも、冬のほうが適しているのだとか。


34.匂いに敏感すぎる

太った人は、痩せている人よりも匂いに敏感であるという調査結果。匂いに反応して食べてしまう。そして太る、という構図です。


35.生まれ持った遺伝子によって空腹感を感じてしまう

人は生まれながらに、食欲に訴えかける遺伝子を多く持っている。脳が食欲ホルモンに「もう食べるな」とメッセージを送ったとき、この遺伝子の突然変異したものがそれをブロックした、という研究結果も出ている。


36.女性である

アメリカの研究者によると、女性よりも太りすぎの男性のほうが食に対する欲望を抑えられる傾向にあることが、脳スキャンによってわかったらしい。この違い、女性特有のホルモンに関係している可能性アリ。


37脳化学物質があまり良い状態でない

脳化学物質のひとつである『レプチン』は、食欲を抑えてくれるホルモン。太っている人は、『レプチン』があまり敏感でないということが判明。


38.年齢が20歳を超えている

30でも触れているが、基礎代謝量は加齢によっても落ちる。20歳を超えると、日々のエネルギー支出が10年につき150キロカロリーも減っていくので、年齢を重ねるのと共に、食事量も減らしていくほうが良い。


39.リバウンドを繰り返している

オーストラリアの研究者によると、太った人が痩せた直後は、彼らの代謝が減速する上、食欲増進ホルモンが増すとのこと。しかもその状態が、長期的に続く。だから「痩せたら終わり」ではなく、その状態を長く維持しなければいけない。


40.両親(女性の場合は母親)が太っている

あなたが太っていても痩せていても、その要因は両親に由来している可能性が高い。国際肥満研究連合によると、特に肥満に関して非常に強い関連性があるのが、娘なら母親、息子なら父親。

いかがでしたか? 「えっそうだったの!?」と意外に感じたもの、けっこうあったでしょ? もうすぐ夏本番。ダイエットを始めたばかりというあなたも、ラストスパートに入ったというあなたも、この40の理由を頭に入れて、より効果的にダイエットに励んでくださいね~。










[PR]
# by 40144 | 2014-02-27 21:11 | 健康
心は汚れなく真っ直ぐで、そして正直でありたい。

e0208182_229427.jpg


正直者の夫婦


近頃(中国から)帰国した僧の話だといって、ある人が話したのですが、中国に貧しい夫婦がいました。二人は餅を売って生活をしていました。

ある日夫が、道端で餅を売っていたところ、誰かが袋を落としていきました。拾ってみるに、中に銀貨が6枚ありました。そこで夫は家にその袋を持ち帰りました。

妻は、心が真っ直ぐで欲のない人であって、「私たちは商売をして生活しているから不自由はない。」

この銀貨の落とし主は今ごろどれほど嘆いて探していることでしょう。気の毒な事です。「落とし主を捜してお返ししなさい。」と言ったので、「本当にその通りだ。」と言って、すみずみまで知らせまわったところ、ついに落とし主が現れました。

落とし主はその袋をもらいとても嬉しく思い、「お礼に銀貨を3枚差し上げましょう。」と言って、まさに分けようとしたとき、落とし主は急に礼金を払いたくなくなってしまい、難癖をつける為に、「私の落とした袋には銀貨が7枚あったのに、今見ると、6枚しかない。これはおかしい。1枚をお隠しになったのか。」と言いました。

「そんなことはない。もともと6枚だった。」と言い合ううちに、結局は国守のもとで争いを裁定させました。

国守は眼力が優れていて、この落とし主はうそつきの者、一方この拾い主の男は正直者と見るけれども、やはりはっきりしないので、この男の妻を呼び出して、別の所で詳しい事情を問うと、妻の言うことは、夫の申す内容と少しも違わない。

国守はこの妻はこのうえない正直者だと見て、この落とし主が嘘つきであることは、確実だと思いました。

国守が裁定して言うには、「この件は、確実な証拠がないから、判定しにくい。ただし、双方とも正直者と思える。夫婦もまた言う言葉が食い違っていない。落とし主の言葉も正直に聞こえるので、落とし主は7枚入っている銀貨の袋を探して手に入れるがよい。これは6枚であるから、別の人のであろう。」 と言って、6枚全部夫婦にお与えになりました。

宋国の人は、立派な裁定だと広く賞賛し評判にしました。

この夫婦は心が真っ直ぐであるから、ひとりでに天が与えてくださり、宝を得た。心の歪んでいる落とし主は、神仏がとがめて財産を失ったとさ。

つくづく心は汚れなく真っ直ぐでなければならないものです。

おしまい、おしまい・・・










[PR]
# by 40144 | 2014-02-15 22:09 | 名言
e0208182_1924076.jpg

Little by little and bit by bit.




●きれいなお腹周りに!くびれロングブレスのやり方

(1)両足を軽く開き3秒で鼻から息を吸う。
(2)体を水平に回転させ7秒で一気に口から息を吐く。
(3)反対側の腕は前に出して腰のひねりを意識する。
(4)10秒×左右3回=1分繰り返す。
(5)ねじりながらロングブレスをすると体は締まっていく。



●仕事の合間に座ったままできる!くびれロングブレス

(1)かかとと膝をくっつけお尻を締めつける
(2)お腹をへこませた状態で3秒で鼻から息を吸う
(3)体をねじりながら7秒で口から息を吐き出す
(4)腰のひねりを意識して左右交互に繰り返す



●丹田を見つけるロングブレス

(1)お腹を大きく伸ばす
(2)3秒で鼻から息を吸い15秒で口から息を吐く
(3)ぷるぷると震えてきた場所が丹田



●肩こりに効くロングブレス

(1)お尻を締めて手を後に組み上げる
(2)3秒で鼻から息を吸い7秒で口から息を吐く





ロングブレスのやり方で気を付けることは?

ロングブレスダイエットのやり方で気をつけるべき点は、時間と根気にあります。

最初のうちは鼻から息を吸い、口から吐くという動作に慣れないかと思います。しかし、しばらく続けると慣れていき、次の日には鼻から息を吸い、口から吐く基本動作を覚えられるでしょう。

そうなると、次に難しいのが持続力です。ロングブレスダイエットは1日2分の手軽なダイエットではあるものの、効果が現れ出すには1か月ほどかかります。

ありていに言ってしまえば、1日2分を1か月、欠かさず続けなければロングブレスダイエットの効果は現れないのです。

あと、2分という時間もかなり長く感じます。息を吸うのに2秒、吐くのに7秒なので、1回が9秒として

1セット120秒(2分)÷(2秒+7秒)=13~14回

なんと数値で表すと、それなりの回数をこなしていることがわかります。呼吸の数だけ腹筋と背筋が鍛えられますので、後半になるとペースが乱れやすくなるのも難しいところです。




[PR]
# by 40144 | 2014-02-05 18:58 | 健康
e0208182_109850.jpg











[PR]
# by 40144 | 2014-01-29 10:09 | その他!

感謝の五訓

e0208182_15351421.jpg

”ありがとう”の一言が幸せにするのは二人です。云われた人と云った人。




①『ありがとう』という感謝の心

どんな苦しい場面に出会おうともそれを乗り越えられる言葉は、『ありがとうございます』の十文字です。苦しい場面、悲しい場面に出会った時、『こんな場面を与えて頂いて、ありがとうございます』と百回・二百回とつぶやき、心の底から『ありがとうございます』と言えた時、すべてのものは、成就します。


②『すみません』という素直な心

『すみません』と言えないから、自分がたいした人間でもないのに、物とか地位で、自分がさも偉くなってきたと勘違いをする。自分の寸法で物をはかろうとするので、正しいの、正しくないと言う事になる。素直になれないという事は、先を見つめる目をもつことが出来ないということです。『すみません』と言えるか言えないかがキーワードです。


③『お陰様』という謙虚な心

自分が元気な時は、自分一人で生きていると思って周りを傷つけていることになかなか氣付きません。寂しさ・悲しさに出会った時、『なんだ、ひとりで生きていないんだなあ~』と感じます。成功している人は周りの人のお陰をいつの時点でも忘れません。成功する為の心の持ち方の一つです。


④『私がします』という奉仕の心

氣付いた人がすればいいのです。氣がつくという事は、自分が氣付いたのだから、自分がすればいいのです。人に対して、愚痴を言うのではなく、氣付いた自分に『ありがとう』と言ってみましょう。自分の事だけではなく、相手の事を考えて行動できる自分、もっというならば、相手が喜ぶ姿を見て、自分も喜べる事がキーワードです。氣付いたらすぐ行動することが大切です。


⑤『ハイ』といえる知恵の心

これをものにすると、100%嫌われません。どんな形であろうと、答えはひとつ『ハイ』。ボールを受けた時に、どんなボール(カーブ・ワンバウンド)もかならず受けてみましょう。そして、それを相手がとれるボールとして返してあげましょう。全てのものに『ハイ』というのは、非常に困難です。自分の寸法ではかるから、困難となるのです。相手の寸法ではかれる自分になる為の知恵を得る知識を身につけましょう





[PR]
# by 40144 | 2014-01-24 15:35 | 感謝・感動
三大祭り、三大秘境、三大霊場、他・・・・



世の中には「世界三大○○」や「日本三大○○」と呼ばれるモノが存在しますが、「三大」と聞くと、なぜかありがたい気がして、巡ってみたくなるものです。そこで編集部では、「一度は巡りたい日本三大○○」をリサーチすべく、20~39歳の男女664名にアンケートを実施しました。

e0208182_033127.jpg


■第1位 三大夜景(25.5%)…函館、神戸、長崎

函館・御殿山から望む市内の夜景はまさに絶景。両側を海に挟まれた市街地は、夜になると光り輝く砂時計のよう。

神戸の摩耶山掬星台から望む神戸市や大阪市の夜景。標高が約700mと高いので、平面上にどこまでも続くパノラマ夜景が印象的。

長崎は、稲佐山から望む市内の夜景。坂の街だけあって山全体に住宅が存在しており、その灯りが立体的な夜景を演出しています。


■第2位 三大温泉(22.2%)…熱海、白浜、別府

静岡県の熱海温泉は徳川家康が湯治をしたことで、諸大名が熱海に詣でたとの逸話も。明治以降も東京から近い地の利を生かし、数々の偉人、文人が集い、また外国人の保養地としても賑わったそうです。

和歌山県の白浜温泉は、日本書紀に登場するほどの古湯。交通の便がよく気候にも恵まれ、東の熱海、西の白浜として定番の新婚旅行先として人気のスポットに。

大分県の別府温泉は、源泉数、湧出量ともに日本一。単純泉、炭酸泉、弱食塩泉など10種類以上のお湯を楽しむことができます。



■第3位 三大パワースポット(14.6%)…富士山、聖域の岬、分杭峠

富士山が霊峰として信仰の対象となっているのはご存じのとおり。

聖域の岬は、能登半島の先端にある珠洲岬(すずみさき)、禄剛崎(ろっこうさき)、金剛崎、長手崎などを含めた約5kmにわたる海岸線の総称。海流や気流が交わる珍しい場所らしく、腐らないといわれる水が噴き出すことで有名です。

分杭峠(ぶんぐいとうげ)、長野県伊那市に位置する峠で、日本最長の断層の真上にあります。「ゼロ磁場」といわれ、方位磁針がぐるぐる回ってしまう場所もあるそうですよ。



■第4位 三大祭り(12.2%)…祇園祭(京都)、天神祭(大阪)、神田祭(東京)

祇園祭は京都、八坂神社の祭礼。7月1日から1か月間にわたり行われ、古の都に夏の訪れを告げます。天神祭は大阪、大阪天満宮の祭礼。奉納花火が華を添えます。神田祭は東京、神田明神の祭礼。約70基の神輿が次々と宮入りする様は圧巻の一言です。



■第5位 三大巨桜(10.7%)…三春滝桜(福島)、淡墨桜(岐阜)、神代桜(山梨)

福島県田村郡三春町の三春滝桜は、天然記念物の紅しだれ桜。推定樹齢は1000年超ともいわれています。

岐阜県本巣市の淡墨桜は、1500年前に継体天皇がお手植えしたという伝承をもつ古木。散り際には淡い墨色になることからこの名が付きました。

山梨県北杜市、実相寺境内に咲く神代桜は、なんと樹齢2000年という説も。ヤマトタケルノミコトのお手植えと伝承され、美しさを通り越して、神々しささえ感じさせます。



ちなみに6位以下の結果は以下のとおり。

■6位 三大秘境(10.4%)…白川郷、祖谷山村、椎葉村

■7位 三大秘湯(9.6%)…ニセコ薬師温泉、谷地温泉、祖谷温泉

■8位 三名城(8.0%)…熊本城、名古屋城、姫路城

■9位 三大霊場(7.1%)…恐山、比叡山、高野山

■10位 三名園(6.9%)…兼六園、偕楽園、後楽園



2014年は、「三大○○」をテーマに据えて旅をしてみるのも、楽しいかもしれません。









[PR]
# by 40144 | 2014-01-22 00:26 | 閑話
e0208182_2283916.jpg











[PR]
# by 40144 | 2014-01-01 22:08 | 雑学

春風献上 2014


e0208182_0411221.jpg






[PR]
# by 40144 | 2014-01-01 00:41 | 感謝・感動

おせち料理のウンチク

e0208182_034069.jpg

おせち料理とは、正月に食べるお祝いの料理です。漢字では「御節料理」(おせちりょうり)と書きます。単に「おせち」ともいいます。



「おせち」とは本来、暦上の節句(節供)のことを指します。その節句に作られる料理をおせち料理と呼んだのですが、現在では節句の一番目にあたる正月の料理を表す言葉として使われています。


おせち料理の由来

『おせち』を漢字で書くと『御節』という字になります。 もともと『おせち』とは『節供(せっく)料理』の意味で、五節供の料理の一つなのです。

五節供とは、現代で言う一月一日の『元旦』、三月三日の『ひな祭り』や五月五日の『端午の節句』、七月七日の『たなばた』9月9日の『重陽』(ちょうよう)の5つの節供(節句とも書く)をいいます。

五節供の料理とは、平安時代のころからおこなわれていた朝廷の『節日』に行われる行事『節会(せちえ)』で神様に供えたり、食べたりしたご馳走の事で、そのご馳走を『御節供』(おせちく)といい、それが後に『おせち』と略され、江戸時代に概略今の正月料理を意味するようになったと言われています。



おせち料理を重箱につめ、重ねるのはなぜ?
おせち料理を重箱に詰め、重ねて用意するのは、めでたさを重ねるという意味で縁起をかつぐためだそうです。



おせち料理は何段重ね?何段目に何を詰める?
本来は四段重が正式。しかし地方や家風によって、五段重が基本の場合もありますし、最近は大家族でなくなり簡便に三段重のところが増えています。



四・五段重の場合


一の重:「祝い肴(ざかな)」黒豆、数の子、ごまめなど。
e0208182_23541857.jpg

二の重:「口取り」きんとんやかまぼこなど、甘いものを中心に。
e0208182_23561453.jpg

三の重:「焼き物」海の幸など。
e0208182_2357826.jpg

与の重:「煮物」(四は忌み数字で使用しない)山の幸など。
e0208182_23572552.jpg

五の重:五の重は控えの重で、空になっている場合が多いようです。

空になっているのは、現在が満杯(最高)の状態ではなく将来さらに繁栄し、富が増える余地があることを示しているのだとか。



・三段重の場合(少し詳しく)
e0208182_03080.jpg


一の重:「祝い肴(ざかな)」「口取り」
お屠蘇をくみかわす時に祝う肴を盛り合わせます。黒豆、栗きんとん、昆布巻き、伊達巻、田作り(ごまめ)、かまぼこ、などがそれにあたります。また、お酒が飲めない子供たちのための甘い料理が中心になります。

二の重:「酢の物」「焼き物」
酢の物を盛るのが正式な詰め方です。現在は、おせちのなかでもごちそうとされる焼きものも盛るようになりました。なます、酢だこ、数の子、酢れんこん、なると巻き、ぶり・鮭の焼き物、たたきごぼう(酢ごぼう)などを盛ります。

三の重:「煮物」
おせち料理は、季節の野菜の煮しめがその始まりと言われています。三の重には、筑前煮、野菜の煮しめなど季節のおいしい野菜をふんだんに使った煮物を盛ります。



祝い肴三種とは?

正月の祝に欠かせない三種類の料理で、祝い肴と餅を揃えれば最低限の正月の祝いができるといわれています。逆に、どんなに贅沢な料理を揃えても、祝い肴がないと正月の祝い膳の体裁が整わないそうで、「三つ肴」「三種肴」とも言われています。関東と関西で少し違うようです。



関東風の肴三種とは?
数の子
数の子は鰊(にしん)の卵で、卵の数が多いことから子孫繁栄を願って縁起物として食べられた。

黒豆
黒には魔よけの力が有るとされていたので、まめ(勤勉)に働き、まめ(健康)に暮らせることを願って食べられた。

田作り
田作りは別名ごまめ(五万米)とも呼ばれ、片口イワシの稚魚を干したものを醤油風味の飴炊きにしたもので、田畑の高級肥料として片口イワシが使われていた(イワシを肥料とすると米が豊作となった)事から豊作を願って食べられた。



関西風の肴三種とは?

数の子
黒豆
たたき牛蒡(ごぼう)

形や色が豊作のときに飛んでくると伝えられている黒い瑞鳥(たんちょう)を連想させる事から豊作を願って食べられた。

瑞鳥(めでたいことの起こる前兆とされる鳥)

ただし、関西というのは西日本ということではないようで、おじさんの田舎の四国などでは三種肴の1つはたたき牛蒡ではなく田作りですね。普通の牛蒡は煮しめに入れていますがたたき牛蒡は食べたことなかったです。


おせち料理には日持ちする献立が多いわけ?

その理由は、普段、よく食事を作ってくれる女性に正月三が日は休んでもらおうという意味にプラスしてもう一つ、「神様をお迎えした新年に台所を騒がせてはならない」とか「火の神である荒神を怒らせないために、正月に火を使わない」という平安後期からの風習のためだそうです。

つまりは神様と女性のための配慮ですね(平安時代は女性に優しかった?のですね。そういえば女性上位だった時代かも。鎌倉時代以後ですかね。武士の世の中になり男社会になったのは・・・)
この件に関連して面白い話。「おせち料理は女性を休ますという意味だから何も手作りしなくてもお店のおせち料理を大いに利用して(買って)くださっていいのですよ。」という記述がありました。これはもちろんデパートやおせち料理販売業者のサイトでしたが。



おせち料理に入っている個々の料理(や素材)の意味、由来


ここでは先に述べた数の子、黒豆、田作り、たたき牛蒡以外のおせち料理についてどんなものがありそれらが採用された理由を書いてみます。

海老
海老は腰が曲がるまで丈夫という長寿の願いが込められ、赤色は魔よけの色とも言われているから。魔よけとは別に朱色の晴れやかさから祝肴に使われるという説もあり。

鯛(タイ)
これは祝い事の定番の縁起物でメデタイに通じるから。

鰤の焼き物
出世魚である事から出世を祈願したもの。

昆布(昆布巻き)
「よろこぶ」という言葉にかけています。語呂合わせ

トコブシ
節句の神饌の一つ。別名「フクダメ」。福が溜まる事を願って。

紅白かまぼこ
半円形は日の出に似ていることから新たらしい門出にふさわしいから。紅は魔よけ、白は清浄を表す。

伊達巻き
「伊達」の由来は華やかさ派手さを表す言葉で伊達政宗の派手好きに由来することの他、諸説ある。見た目の豪華さで定番となる。巻物の形は書物に似た形から学問や文化を意味する。学問や習い事の成就を願って。

錦たまご
おめでたく豪華な錦と卵の白味と黄味をわけて、ニ色でつくった料理の二色(ニシキ)との語呂合わせ。

栗きんとん(栗金団)
きんとんは「金団」と書き、その色から黄金にみたてて財産を現し、富を得る縁起物とされている。今年も豊かでありますようにという願いをこめて。

かちぐり
勝つの意味で縁起がいいから

八ツ頭
小芋がたくさんつくことから、子宝、子孫繁栄を願って。また、漢字の八に「末広がり」の意味をかけて。

里芋
里芋は子芋がたくさん付くことから、子宝に恵まれますようにと願って。(八つ頭を使うとサトイモは使わない、どちらか一方のところが多い)

蓮根
孔が空いていることから遠くが見えるように先見性のある一年を祈願。 他にもれんこんには種が多いことから「多産」という意味もあり、縁起がよいとされている。

くわい
大きな芽が出ることから「めでたい」、芽が出る=出世を祈願。

金平ごぼう(きんぴらごぼう)
怪力無双の豪傑の坂田金平*にちなんで強さや丈夫さを願って。


*坂田金平と金平ごぼうの余談

*金平ごぼうは江戸初期に誕生したごぼう料理ですが、当時、金太郎で有名な坂田の金時の息子といわれる坂田金平(きんぴら)の武勇伝が浄瑠璃で大ヒットしていた。その怪力無双の豪傑金平にちなんで、この滋養たっぷりのごぼう料理を金平ごぼうと呼ぶようになった。そこで強さや丈夫さを願って金平ごぼうがおせち料理に採用されたわけですね。(坂田金平は実在せず浄瑠璃上の架空の人物といわれている)

お多福豆
文字通り福が多からんことを祈願した。

紅白なます
お祝の水引きをかたどったもの。平安、平和を願う縁起物です。

橙(ダイダイ)
代々に通じる語呂合わせ。子孫が代々繁栄するように。

ちょろぎ
植物の根をシソ酢で赤く染めたもの。多くの場合、黒豆と共に盛り付けられる。

干し柿
干し柿の皺を老人の肌に見立てて、長寿への願い。また、柿の木は長寿であることも理由の1つ。

梅干し
梅干しの皺を老人の肌に見立てて、長寿への願い。また、梅の木は長寿であることも理由の1つ。

ナマコ
形が俵に似ている事から俵子とも呼ばれる。豊作への願い。


その他理由がわからなかったもの

たこ(酢だこ) 関東では定番になっているようだがなぜ正月料理に良く使われるのかどこにも載ってなくわからないまま。

にんじんも煮しめのなに良く使われているが赤い色がいいのかなあ。これも理由は良くわからず。
蕪(かぶ)


元旦に祝うおせち料理には、それぞれの料理に理由があり、子孫繁栄や豊作、長寿など、様々な願いを祈ったものが多いのですね。 今年のお正月は、これら1つ1つの料理にこめられた願いをかみしめながらおせち料理を楽しんでみるのも良いですね。














[PR]
# by 40144 | 2013-12-29 23:59 | 閑話

ドラマAWARD 2013 秋

10~30代計1000人の女性が好きなドラマ・ランキングを大発表!今期は『リーガルハイ』(フジ系)が見事1位



12/13発売の『オリ★スタ』では、毎クールの恒例企画「ドラマAWARD 2013 秋」にて、10~30代計1000人の女性が好きなドラマ・ランキングを大発表!今期は『リーガルハイ』(フジ系)が見事1位となり、主演の堺 雅人も主演俳優部門のトップの座に輝いたほか、助演女優部門で新垣結衣、助演俳優部門で岡田将生が1位に輝き、4冠を達成した。



ドラマTOP10

1位 『リーガルハイ』(フジ系)…255人
e0208182_046492.jpg





2位 連続テレビ小説『こちそうさん』(NHK総合)…65人
e0208182_0463290.jpg





3位 『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレ朝系)…51人
e0208182_0464615.jpg





4位 『相棒 season12』(テレ朝系)…50人
e0208182_047576.jpg





5位 『ミス・パイロット』(フジ系)…49人
e0208182_0472543.jpg





6位 『独身貴族』(フジ系)…40人
e0208182_0474063.jpg





7位 『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』(TBS系)…36人
e0208182_048690.jpg





8位 『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』(フジ系)…34人
e0208182_0482364.jpg





9位 『東京バンドワゴン~下町大家族物語』(日テレ系)…32人
e0208182_0484067.jpg





10位 『クロコーチ』(TBS系)…28人
e0208182_049116.jpg








好きな主演俳優

1位 堺 雅人…242人『リーガルハイ』(フジ系)
e0208182_053871.jpg


2位 錦戸 亮(関ジャニ∞)…68人『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』(フジ系)

3位 松田翔太…67人『海の上の診療所』(フジ系)

4位 亀梨和也(KAT-TUN)…50人『東京バンドワゴン~下町大家族物語』(日テレ系)

5位 長瀬智也(TOKIO)…43人『クロコーチ』(TBS系)





好きな助演俳優

1位 岡田将生…62人『リーガルハイ』(フジ系)
e0208182_0534184.jpg


2位 斎藤 工…46人『ミス・パイロット』(フジ系)

3位 松坂桃李…43人『ダンダリン・労働基準監督官』(日テレ系)

4位 成宮寛貴…35人『相棒 season12』(テレ朝系)

5位 原田泰造(ネプチューン)…34人連続テレビ小説『ごちそうさん』(NHK総合)





好きな主演女優

1位 堀北真希…128人『ミス・パイロット』(フジ系)
e0208182_054367.jpg


2位 米倉涼子…94人『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレ朝系)

3位 杏…88人連続テレビ小説『ごちそうさん』(NHK総合)

4位 竹内結子…70人『ダンダリン・労働基準監督官』(日テレ系)

5位 長澤まさみ…57人『都市伝説の女』(テレ朝系)





好きな助演女優

1位 新垣結衣…172人『リーガルハイ』(フジ系)
e0208182_0542145.jpg


2位 北川景子…55人『独身貴族』(フジ系)

3位 柴咲コウ…51人『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』(TBS系)

4位 戸田恵梨香…29人『海の上の診療所』(フジ系)

5位 多部未華子…25人『東京バンドワゴン~下町大家族物語』(日テレ系)





『リーガルハイ』は「ストーリーの展開が速くて、ぶっ飛んでいてワクワクする。時々出てくるパロディもおもしろい」(鹿児島県・17歳)といった声を受けての堂々1位。「『半沢直樹』と正反対な性格の古美門とをしっかり演じ分けている」(東京都・19歳)と評判の堺 雅人が、主演俳優部門でも王座を射止めたのをはじめ、同作品では岡田将生が助演俳優、新垣結衣が助演女優の首位となり、4冠を達成した。


2位は連続テレビ小説『ごちそうさん』。主人公の「め以子の成長していく姿に感動」(東京都・17歳)というほか、「元気が出る。出てくる食べ物が美味しそうで楽しい」(神奈川県・23歳)などのコメントが寄せられ、ヒロイン役の杏が主演女優ランキングで3位、原田泰造(ネプチューン)が助演俳優で5位に。


3位の『ドクターX ~外科医・大門未知子~』は、一匹狼の女医を演じる「米倉(涼子)さんがカッコイイし、それぞれの役柄が個性的でいい。観終わったあとスカッとする」(福岡県・18歳)という意見が多数。「私、失敗しないので」というキメゼリフも痛快で、「カッコイイし、決まり文句もバッチリ」(福岡県・18歳)の米倉涼子は、主演女優では2位。大健闘と言えそうだ。


4位には「期待通りだけど、いい意味で期待を裏切りもする。それがおもしろい」(愛知県・28歳)など、安定した人気を誇る『相棒 season12』がランクイン。“相棒”役の成宮寛貴は助演俳優部門の4位をマークしている。


5位の『ミス・パイロット』は「空港内の仕事や勉強をしながら成長していくのと、グループでお互いを助けあったりする友情が観れるのがいい」(大阪府・25歳)と高評価。「あっけらかんとしているけど応援したくなる晴の人柄をうまく演じていると思う」(福島県・26歳)という堀北真希が主演女優のNo.1に輝いたのも注目すべき点で、さらに、教官役の斎藤 工も助演俳優の2位につけている。 

そのほか、6位『独身貴族』の北川景子が助演女優2位、7位『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』の柴咲コウが同部門の3位。

また、8位『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』より、錦戸 亮(関ジャニ∞)が主演俳優の2位と、厚い支持を獲得。

9位の『東京バンドワゴン~下町大家族物語』では、亀梨和也(KAT-TUN)が主演俳優部門4位、多部未華子が助演女優5位、10位『クロコーチ』の長瀬智也(TOKIO)が主演俳優の5位という結果となった。

※このランキングはOMR(オリコン・モニター・リサーチ)会員とオリ★スタ読者、計1000人のアンケートをもとに、独自に集計したものです。






新垣結衣、ドラマ『リーガルハイ』は試練の連続だった!?

12/13発売の『オリ★スタ』では、読者1000人による投票で選ばれた好きなドラマ、俳優、主題歌をランキングで発表する『秋ドラマAWARD2013』を特集。期待値ランキングでも1位だった『リーガルハイ』(フジ系)が、作品賞、主演俳優賞、助演女優賞、助演俳優賞の4冠を獲得するという異例の結果に! 助演女優部門1位に輝いた新垣結衣を直撃した。


――第1シリーズ、そして今作がスタートする前の期待度ランキングに続き、またもやドラマアワード作品賞1位に輝きました。同時に助演女優としても1位に。まずはその感想からお願いします!

新垣 
堺(雅人)さんのおかげです。現場での堺さんの団長……じゃなくて(笑)、座長っぷりに刺激を受けて、より良いものにしようという試行錯誤の結果でもあるので。


――例えば、どんな部分で?

新垣 
SPを含めて3作目になるんですが、現場でアイディアを出すのに抵抗がなくなってきたんです。最初は、“これウケるかな? おもしろいかな?”という、アリかナシかを考えてしまって、そこまで積極的に自分のアイディアをプレゼンすることがなかったんですが、今回はそれが自然にできるようになってきて。そこも堺さんの姿勢から学ばせてもらいました。


――読者からは、古美門はもちろん、黛 真知子あっての『リーガルハイ』だという声もありました。

新垣 
ありがとうございます。回を重ねるごとに、コンビとしてセットで発信してくださる雑誌も多くて、対等に隣りにいることを認めてもらっているのかな、というのは感じました。本当に、この作品は黛を通じて、新垣結衣にいろんな試練を与えてくださいましたねぇ(笑)。試練=期待と捉えて、その期待に応えなければと。


――どんな試練がありました?

新垣 
先ほど撮影していたんですが、羽生くんに色仕掛けで迫るというシーンも挑戦でしたし、法廷のシーンや古美門先生と対立するシーンが増えたのも試練でしたね。今作のテーマはLOVEだと言っていたんですが、黛のそういうシーン、男性の間で揺れるという部分は今までになかったことなので、そこも頑張ってます(笑)。






[PR]
# by 40144 | 2013-12-20 00:49 | 閑話
e0208182_22452340.jpg

男性に絶対に言ってはいけない言葉。




基本的に男性は、おだてていれば、たちまち元気を出します。おだてる言葉をどんどん言って、潜在能力を発揮させていきましょう。逆に、男性に言ってはいけない言葉があります。
 

「だめね」です。
 
男性を奮起させるために、男性に向かって「だめね」という女性がいます。

「だめじゃない。しっかりしてよ」
「そんなこともできないの? だめね」
「それじゃだめ。本当にだらしないね」

もちろん女性としては、悪気はありません。少し厳しい言葉を言えば、奮起するだろうと思って言っているのでしょう。もちろんやる気を出す場合もあるでしょうが、まれなケースです。実際のところ、やる気を出すどころか、落ち込む場合が多いのです。

男性には、ショックな言葉です。


女性からひどく罵られたと感じて、自信をなくします。笑っていても、内心は傷ついています。やる気をなくしたり落ち込んだりするだけなら、まだいいのです。

本当に怖いのは、相手を感情的にさせる場合があることです。男性の中には、ひどく自尊心を傷つけられたと思い、むかっとする人もいます。


女性から侮辱されたことを認めたくないため、発言を取り消すように声を荒らげたり、暴力を振るったりすることがあるのです。女性はそんなつもりで言ったわけではありませんが、男性には、それほどこの一言が衝撃的なのです。

「だめね」という発言が、頭の中で何度もこだまして、増幅されます。

男性は、プライドが高くても、傷つきやすいところがあります。

男性に暴力を振るわれる女性の話を聞くことがありますが、いつの間にか男性に向かって卑下した言葉を発している場合があります。あなたの場合はいかがでしょうか。男性には言ってはいけない禁句があるのです。









[PR]
# by 40144 | 2013-12-13 22:46 | 閑話

何個ありますか?

e0208182_863829.jpg


「ブス」の語源

俗に不美人のことを“ブス”といいます。なぜ“ブス”というのでしょうか??これは“トリカブト”という植物の、猛毒の名前から由来しています。

トリカブトの猛毒のことを“付子”(ぶす)と呼んでいました。この付子が体内に入ると、脳の呼吸中枢が麻痺してしまい感情や思考力が停止して、まったく無表情になってしまいます。

そこで、無表情になった状態のことを“ブスだ”といい、それが転じて、無表情の人、美しくない人のことを“ブス”と呼ぶようになったのです。



気をつけよう、ブスの25か条!


1. 笑顔がない

2. お礼を言わない

3. 美味しいと言わない

4. 精気がない

5. 自信がない

6. 愚痴をこぼす

7. 希望や信念がない

8. いつも周囲が悪いと思っている

9. 自分がブスであることを知らない

10. 声が小さくイジケている

11. なんでもないことに傷つく

12. 他人に嫉妬する

13. 目が輝いていない

14. いつも口がへの字の形がしている

15. 責任転嫁がうまい

16. 他人をうらやむ

17. 悲観的に物事を考える

18. 問題意識を持っていない

19. 他人につくさない

20. 他人を信じない

21. 人生においても仕事においても意欲がない

22. 謙虚さがなく傲慢である

23. 他人のアドバイスや忠告を受け入れない

24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる

25. 存在自体が周囲を暗くする







[PR]
# by 40144 | 2013-12-13 08:06 | 閑話


「これだから日本ってサイコー!!」と外国人記者たちがうなる、日本の素晴らしいこと10選はコレだ!!



「日本が最高にイケてる10のこと」


1、自動販売機
e0208182_23265789.jpg

街中ならば、自動販売機を探すために何百メートルも歩く必要はない。どの方向に向かって歩いてもすぐに飲み物を手に入れることができるし、ホットドリンクだってある。

しかも種類が豊富! お茶からジュース、ビール、そして変わり種のものまでなんでもある。コーヒーだってブラック、微糖、ミルク入り、カロリーオフ、カフェオレ……など、選びたい放題だ。

そのうえ、当たり付きの自動販売機や、最近ではタッチパネル式のものまで機械自体にも種類がいろいろあって、お店にはない楽しみがあるのも魅力。



2、食べ物
e0208182_23271516.jpg

馬刺しやフグなどのように、日本の食べ物の中には、しばしば外国人の度肝を抜くようなものもある。だが、その他の食べ物は素晴らしい。美味しいものが多すぎて全部を挙げることはできないが、「これだけは外せない!」というものがいくつかある。

・丼もの
肉から刺身まで、ご飯の上にのせるものは様々。シンプルだけど、とてもイカした日本食だ。しかも、有名な牛丼チェーン店などなら、とても安くお腹いっぱいになることができる。

・餃子
餃子の美味さは後を引く。翌日の臭いを気にしなくてよい状況ならば、いくらでも食べ続けられるほどの美味さだ。

・味噌汁
お湯を加えるだけのインスタント味噌汁もあって非常に便利。だけど、だけど! やっぱり手作りの味噌汁にはかなわない。至高の逸品。

・お好み焼き
その名の通り、具材は好きな物を選べる。味も良いけど、作る過程をみんなで楽しむこともできる料理。

・ラーメン
海外で日本のラーメンというと、博多ラーメンに代表される豚骨スープのものが有名だが、その他にも醤油、塩、味噌などの種類がある。お店の数も非常に多く、日本全国にそれぞれ独自の味を持ったラーメン店が存在する。

・刺身
混同してしまっている外国人もいるが、刺身と寿司は別物だ。

・しゃぶしゃぶ
お好み焼き同様、肉や野菜に火を通している間もみんなで楽しめる料理。だが、話に夢中になりすぎてはいけない。薄く切られた肉は数秒で食べ頃になるから要注意だ。

・寿司
おそらく海外でもっとも有名な日本食だろう。回転寿司も安くてイケてるが、目の前で寿司職人に握ってもらう寿司は格別だ。

・たこ焼き
その美味さはさることながら、特筆すべきは、できたての熱さだ。わかっているはずなのに、なぜかいつもアツアツのたこ焼きを丸ごと口に入れてしまう。無慈悲なほど熱い。だが、そこまで急いで食べたくなるほど、たこ焼きは美味しいのである。



3、室内では靴を脱ぐ習慣
e0208182_23274485.jpg

家に入るときは玄関で靴を脱ぎ、学校では上履きを履く。場所によっては、歯科医院や病院でもスリッパに履き替える。

外を歩き回って、犬の糞を踏んだかもしれない靴のままベッドやソファに足を上げるのは、どう考えても衛生的ではないからこの習慣はイケてる! 玄関で靴を脱ぐことに慣れた今では、欧米の映画やドラマで靴のまま家に入るシーンを見ると、つい「う○こ踏んでないだろうなっ!?」って思うほどだ。

もちろん、靴を脱いで家の内と外を区別する習慣は日本に限ったことではないけれど、日本ではさらにトイレと風呂も区別する。家の中でおそらく最も汚いであろうトイレという場所と、身体をきれいにするための風呂は同じ場所であってはならないのだ。しかも、トイレには専用のスリッパを置いたりもする。このような衛生面に関する日本人の考え方は本当に素晴らしい。



4、タクシー
e0208182_2328589.jpg

日本のタクシー料金は決して安くない。都心部では特にそうだ。だが、それでもなお日本のタクシーは素晴らしい。その理由は、自動ドアにある。

手で合図してタクシーを止めると、すぐさま運転手がレバーを操作してドアを開けてくれるのだ。しかも、中に入りやすいようにドアを完全に開けてくれるから、どんなに荷物が多いときでも問題ない。

もちろん閉めるときも自動だ。ちょっとしたことかもしれないけれど、この素晴らしいサービスのおかげで、ほんの一瞬セレブの気分を味わうことができる。これはイケてる。



5、コンビニ
e0208182_23282619.jpg

日本のコンビニエンス・ストアは、その名の通り便利で素晴らしい。品揃えは豊富で、挙げればキリがないほど。値段も他のお店と比べて驚くほど高くなっているわけでもなく、店舗は日本国内の至る所に存在する。

だが、しかし! 日本のコンビニの凄さはこれだけではない。発送と受け取りの両方が可能な宅配サービスや、様々な請求書の支払い、コンサートチケットの予約購入、航空券の支払い、プリントサービス……などなど。もう、とにかく便利でイカしてる。



6、リサイクルとゴミの分別
e0208182_23284427.jpg

日本の過剰包装については、「日本が最悪にイケてない10のこと」リストのひとつに入れた。お菓子などの個包装はゴミを増やす一因であり、これはイケてない。

だが一方で、日本のリサイクルやゴミの分別・収集方法は素晴らしい。燃えるゴミ・燃えないゴミ・ビン・ペットボトル・紙など、それぞれの地域によって分類方法が決められており、指定ゴミ袋でないと収集してくれないという地域もある。

ここまで徹底している日本のごみ収集方法は、海外と比べてもイケている点であり、他国が日本のやり方から学ぶべきことは多い。



7、時間厳守
e0208182_2329386.jpg

日本のサービスはそのほとんどが時間通りに行われる。電車は毎日スケジュール通りに運行され、ほんの5分程度の遅れでも駅員たちはそれを真摯に受け止めて謝罪する。さらに遅延証明書を発行して、遅刻の責任が乗客にないことを証明までしてくれる。

また、荷物の配達を時間指定で依頼すればスケジュール通りに届けてくれる。万が一、間に合わない場合は、配達員が謝罪と状況説明のために電話をかけてきてくれるのだ。

こんなにもすべてのことがスムーズに行われる日本のシステムは最高にイケてる。指定された時間や時刻表は信頼に足るものであり、日本人の時間厳守の姿勢は称賛に値するものなのだ。



8、接客サービス
e0208182_23292552.jpg

日本ではホテルの従業員はもちろんのこと、ファストフード店の店員でさえ丁寧な挨拶と笑顔で客を迎えてくれる。何かミスがあればすぐに謝罪し、問題解決のためにベストを尽くす。たとえそのミスが店員や店側ではなく、客に非があったとしてもだ。

ガソリンスタンドでは、フロントガラスを綺麗に磨いてくれるし、捨てたいゴミがあるかどうかまで聞いてくれる。そして最後には、車が去るまで頭を下げて見送る。洋服を買ったときだって同じだ。支払い後、買った商品を店員がお店の出口までもって来てくれて頭を下げて見送るのである。

初めての人は面食らってしまうかもしれないほど、日本の接客は丁寧で礼儀正しい。日本人は、接客サービスというものを知り尽くしているようだ。



9、トイレ
e0208182_23295311.jpg

日本のトイレは最先端だ。便器のフタは自動で上下し、便座は温かく、用を足すときの音を気にする人のために音消し機能まである。さらに、お尻を洗うための水は、温度や圧力も調整可能で至れり尽くせり。

日本に住んだことのある外国人に「日本と言えば?」と聞き、いくつか答えを出してもらうと、必ずと言って良いほど彼らの答えには「最先端のトイレ」が挙げられている。日本のトイレは、とてつもないテクノロジーの塊なのだ。



10、公共の場での飲酒
e0208182_2330158.jpg

海外では、公共の場で飲酒すると嫌な顔をされる国もあれば、法律違反になる国もある。だが、日本は違う。もちろん、どこでも良いというわけではないが、公園や新幹線の中などならば通常は問題ない。

それどころか花見のシーズンには、みんなで集まってビールで乾杯がお決まりだ。公園は酒盛りする人々であふれ、飲酒を注意してくる人はいない。コソコソする必要もないのである。

日本人は飲んでも秩序を保てる人が多いからなのか、単に飲酒に対して寛容なだけなのか、理由はわからないけれど、この点においても日本がイケてることは確かである。

参照元:RocketNews24 English(英文)
執筆:むねやけサンデー
Photo:RocketNews24.







[PR]
# by 40144 | 2013-12-07 23:23 | 閑話

Be Positive!

e0208182_0125763.jpg

プラス思考があなたを変える



前向きな心が体を元気にする

「病は気から」という言葉があります。「心の持ちようで体調は良くも悪くもなる」ということを、昔の人は体験的に知っていたのでしょう。これが単なる迷信でないことは、近年医学的に解明されつつあります。

人間は、怒ったり緊張したりすると、脳内にノルアドレナリンというホルモン物質が分泌されます。これはストレスとも深い関係があるホルモンで、いつも怒りやストレスを感じている人は病気になりやすく、また老化が早まってしまうと言われているのです。

逆に、いつもニコニコと笑っていて、前向きに物事を捉えるようにしていると、βエンドルフィンなどの快感ホルモンが分泌され、心身ともに元気に過ごすことができるそうです。





自分の口ぐせを見直してみる

そうは言っても、慣れない人にとっては、いきなり前向きな考え方や行動に切り替えようとしても難しいもの。そこで試していただきたいのが、口ぐせを変えてみることです。医学博士の佐藤富雄氏によると、口ぐせとは無意識のうちに行動を支配するもの。

例えば、いつも「私はバカだから」と繰り返していると、その言葉はやがて習慣化し、大脳が「自分はバカである」とインプットしてしまいます。すると、意識していなくてもそれに準じた言動をとってしまうというのです。口ぐせは、まさに自己暗示のようなもの。

ならば、ポジティブな言葉を意識して使うようにしてみてはどうでしょうか。それが口ぐせになればしめたもの。前向きな口ぐせが、あなたの気持ちや行動を前向きな方向へ導いてくれることでしょう。





例えばこんなふうに言い換えてみよう

「ああ疲れた」→「ああよくがんばった」

「私にはできない」→「ダメでもともと、とにかくやってみよう」

「○○ができない」→「今は○○ができない」

「何をやってもうまくいかない」→「今度こそきっとうまくいく」

「頑張ったけれど無駄だった」→「この努力はいつか報われる時がくる」










[PR]
# by 40144 | 2013-12-02 00:14 |

苦難や困難

e0208182_23145979.jpg




苦難や困難は魂を光らせるための砥石



しかして、諸人よ、
あなたがたは、不幸のさなかにあって嘆き悲しんではならない。

不幸のさなかにあってこそ、
あなたがたは中道に入る資格が生まれてくるのだ。

不幸のなかにあって、あなたがたの多くは、
自分の人生を悔いているであろう。
自分の過ちをつくづくと、つぶさに観察したことであろう。
自分の情けなさを、身にしみて感じたことであろう。

そのような時、あなたがたは、
まもなく黄金の道に入る準備をしていると言ってよいのだ。

あなたがたは、失意のなかから、また立ち上がらねばならない。
なぜならば、あなたがたも、また、仏の手足であるからだ。
あなたがたも、仏の偉大なる生命の一部であるからだ。

そうしたあなたがたであるならば、
決して失敗ということは、この世にないのである。
決して挫折ということは、この世にないのである。
決して不幸のまっただなか、不幸のどん底ということはないのである。

そのような失敗や、挫折や、不幸と見えるものは、
すべて、あなたがたの魂を光らせるためにこそあるのだ。
魂を光らせるための砥石であるのだ。
このように考えてゆきなさい。
これが仏法の根本であるのだ。

私は、苦難や困難を、この世に存在しないとは言わない。
また、苦難や困難が、あの世に存在しないとも言わない。

しかし、苦難や困難は、それ自体が善としてあるのではない。
それ自体、存在が許されてあるのではない。
私は、そう思う。

苦難や困難は砥石としてのみ、存在が許されている。
苦難や困難は、魂を磨き、魂を光らせるための、砥石であり、
魂を光らせるがための、サンドペーパー、
そう、やすりでもまた、あるのだ。

人びとよ、このように捉えてゆきなさい。
さすれば、今、苦境のなかにある時に、
運命があなたに何を教えんとしているのかを知りなさい。
運命の教えんとしていることを知り、
そして、それを自らの糧としなさい。


大川隆法著『仏陀再誕』第2章






[PR]
# by 40144 | 2013-11-20 23:17 |