人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●I'm sorry ごめんなさい●Please forgive me 許してください●I love you 愛してます●Thank you ありがとう


by 世界樹の嫁。

●子どもが育つ魔法の言葉 3

●子どもが育つ魔法の言葉 3_e0208182_15553476.jpg

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる。



●安心できる環境が整っていなければ、子どもの健全な成長は望めません。このような子どもは、人ともうまくつきあえなくなり、何事においても消極的になってしまいます。

●親は子どもにとって魔法のように頼もしい存在です。両親の離婚調停中には、子どもはきわめて不安定な精神状態になります。この時期、親は、どんなに余裕がなかろうとも、何よりも子どものことを優先すべきです。離婚をしても親が親であることにはかわりはない、これから先も両親二人で面倒をみてゆくということを、子どもにきちんと伝えなくてはなりません。

●親の心配性は気づかぬうちに子どもにも伝染します。だめだ、だめだ、と思っていると、本当にだめになってしまうものなのです。子どもには子どもの人生があります。親の心配がマイナスになることもあります。

●子どもにとって、新しい体験は不安なものです。入園・入学、初めての歯医者、初めての飛行機に乗る体験-どれも、子どもにとっては大変なことです。親は、そんなときには、いつもよりもやさしく接し、子どもを励ましましょう。「あなたならできる」と、子どもに自信を持たせるのです。

●子どもは、不安にどう打ち勝ったらよいのかを、親の姿から学びます。わたしたち親が、どんなふうに配偶者や友達や親族に支えを求めているか、また、どんなふうに人を支えているか。その姿から、学ぶのです。








by 40144 | 2014-06-28 15:56 | 子どもが育つ魔法の言葉